SSブログ

抗体・免疫力について [閑話・ブログ管理人より]

抗体のおかげで発症しなかった!

人も猫も犬も、ワクチンの接種機会が幾度かありますね。
病原ウイルスや細菌に対して、ワクチンの接種が推奨されています。
ワクチンを接種しても感染はするし、ウイルスによっては効果持続期間は限定的です。

幼少の頃、ともだちやクラスのこがバタバタとはしかに感染していた最中、
私は一度もはしかに感染しませんでした。当時、学校で、はしかワクチンの集団接種はありませんでした。そのまま、忘れかけて成人。
東日本大震災の後、時々、はしかの感染拡大が報じられるようになって、
大人が感染すると重症化する事例もあると不安をおぼえました。
災害や震災が発生し、市外・他所からボランティアに行く場合、抗体の有無が確認を求められました。また、もし自身が被災して避難所へ行くような事態となった時、
ワクチンを接種して抗体を確保してないと、まわりに迷惑をかけてしまいます。

県や市がはしかのワクチン接種を呼び掛けていた時、接種すべく市内の医療機関に問い合わせました。しかし、何件もあたったのに大人が単独で接種できる機会がありません。
県や市の担当課にどこではしかのワクチンが接種できるか問い合わせたところ、
「把握していない」との返事。
「ワクチンを接種しましょう」と盛んに発信しているのに、この有り様。。。
チラシ配って能書きだけなら、専門の職員など不要で学生のバイトで足りるではありませんか。そんな折、同時に進めていた抗体検査の結果が届きました。
「はしかの抗体がある」との結果。一度も感染した兆候はなかったのに?

母からよく話を聞いて思い当たるところでは:
私が生まれて一月経たない内に、5歳上の姉がはしかに感染、発熱、発疹等、
症状は顕著だった由。当時、誕生したばかりの私に感染しないか、母は心配していたそうです。生まれたばかりの私は、母のはしかの抗体を体内に受け継いでいた状態で感染した為、不顕性感染、症状が出ないまま済んだと思われます。感染はしていたので今も抗体は消えずにしっかり体内にあるのです。
幸運、ありがたいです。
以上

mukuge
niwa hana
niwa hana 2
庭のお花:
暑さやわらぎ、むくげさんは元気復活

fuji buchi 1
ageha
お向かいさんのこ:
アゲハ蝶に誘われてうちの庭に遊びにきました。
蝶は逃げてしまったよ。。

管理人
2023.9.25

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 10

Boss365

こんにちは。
麻疹のワクチン接種、小生もしていないかな?記憶が曖昧です。
接種を呼び掛けている国・行政機関は頼りない対応みたいですが・・・
『「はしかの抗体がある」との結果。』は何よりです!!
お母様の麻疹抗体を継承?みたいですね。または、お姉さんから貰っていましたが、発症せずに免疫を形成したした可能性ありそうです?
麻疹の抗体検査をしておいた方が良さそうですね。
アゲハ蝶に誘われて来たお向かいの猫さん、残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-25 23:51) 

バク・ハリー

はしかの抗体検査を受けて、
「抗体アリ」という結果貰いました。(*^^)v
by バク・ハリー (2023-09-26 01:44) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
衣替え、衣類整理と思ったら、まだ、昼間は暑い、蒸し暑いです。


Boss365様
子猫さんたちも生まれてちょっとの間はお母さんの免疫を
受け継いでいますね。ワクチンはその後。
はしかに限っては、私の年代は皆、感染して免疫を形成していたと記憶しています。


バク・ハリー様
抗体あり、安心ですね。
お若い世代ですと、子供の頃に麻疹と風疹の集団接種を受けているかとおもいます。麻疹は一度抗体ができると消えないのに、コロナや
インフルは厄介です。


by 猫の友 メルティー (2023-09-26 10:16) 

kontenten

ワクチンと申せば、私は高血圧なので新型コロナワクチン接種
6回済ませましたが、その副反応からか花粉症が軽減しました。
噂に依れば、メッセンジャーRNAワクチンは免疫力を下げるとか
今まで不要だった?花粉症に対する抵抗力を下げた模様です。
 おたふく風邪・・・私も罹った記憶がありませんが、免疫は・・・
あるそうです(^^ゞ お互い気が付かぬ程度に済ませたのですね(^^)
by kontenten (2023-09-26 14:02) 

mayu

5歳ぐらいだったころ、隣の家の子が熱を出して、遊びに行ったらすぐに帰るように言われて、帰ったにもかかわらず、移ってしまったことを、思い出しました。

by mayu (2023-09-26 15:32) 

くまら

覚えてるワクチン接種は
コロナ、日本脳炎、インフルエンザ位しか思い出せないけど
お袋曰く、ガキの頃麻疹にかかったって言ってたので
抗体があると信じてます
by くまら (2023-09-26 16:00) 

溺愛猫的女人

親はありがたいですね。私も相方がコロナに感染しようがインフルエンザになろうがうつったことが無いです。強い免疫力を持ち身体に生んでくれた親に感謝してます。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-26 18:46) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
また、30度超え続出ですって。一日の気温変化も大きく
体調にきをつけませう。


kontenten様
血圧が上がらないように根昆布の水を飲んだこともありますが、
どれほど効果があるのか分からないままです。血圧が高い方は
目の定期検査も大切ですね。どうぞ、お大事になさってください。
抵抗力が下がると、アレルギーなどの自己免疫が抑制されて
いいこともあるのですか。。。
「不顕性感染」によって症状に苦しむこともなく、ありがたし。
おたふくも重くなると聴覚などに支障がでることあるみたいですね。


mayu様
麻疹の感染力はとても強いと聞きます。
すぐに帰ったのに、空気感染かしら?
強い感染力の新型インフルエンザが流行したら、小松左京さんの
「復活の日」が現実に。。。


くまら様
私の年代では子供の頃、種痘、BCGもうちました。
幸い、注射器使いまわしによる肝炎感染はありませんでした。
日本脳炎に発症された方がいるというニュースを最近みました。
昔、摂取したワクチンは、今でも有効なのでせうか。。。


溺愛猫的女人様
ご両親への感謝に加えて、今、絶え間のない強い免疫力を授けてくださっているのは、「お猫様」では?確信!
毎日雑菌にさらされて、笑いの絶えない幸せな生活。
昔、仕事上のストレスで蕁麻疹と発熱に悩まされていた時、
救ってくれたのは医者でも薬でもなく、「お猫様」でした。



by 猫の友 メルティー (2023-09-27 10:59) 

marimo

子供の頃、小学生だったと思いますが、
はしかにかかった記憶があります。
水疱瘡とか、おたふくなどなどひと通りかかった記憶。
学校を1週間くらいお休みしたのだと思います。
by marimo (2023-09-27 11:13) 

猫の友 メルティー

marimo様
はしかは不顕性感染でしたが、水疱瘡も風疹もかかりませんでした。
幼少の頃は虚弱でしたので、不思議です。
水疱瘡とか、後が残らないか怖いです。
by 猫の友 メルティー (2023-09-27 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。