SSブログ

高齢猫さまの健康補助食 [閑話・ブログ管理人より]

高齢猫さまの健康補助食・うなぎの白焼き:

猫さまにドライフードと缶詰等のキャットフードだけを与えていらっしゃいますか?
人が食事をしていると、おかず次第でほしがる猫さまもいます。
与えてはいけない食材、少しなら大丈夫な食材、諸々ありますが、
獣医学博士の小暮規夫先生がその著書の中で「高齢猫の栄養補給食」として、
お薦めの食材がこれ、うなぎの白焼きです。

高齢の猫さまは、アルブミンという血中のたんぱく質が減少するそうです。
良質なたんぱく質をビタミン、ミネラルと共に摂取すると、アルブミンの量を増やし維持するに有効の由。

うなぎの注目すべき栄養素:
良質なタンパク、ミネラル、ビタミンA(皮膚や粘膜の維持効果)、
ビタミンE(免疫力の向上)、DHA (脳の活性化)、
EPA(血管を丈夫にする)が豊富。

食事毎の適量は、わずか2センチ角程度と、小暮規夫先生は書かれています。
冷凍保存しておけば、毎日少しずつ与えられます。
これで、猫さまの生涯飼養費用がまた上がりますね。。。
あまり流行っていないな。
以上

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も選(以前の再放送):
能町みね子さんと小町さん
番組中で能町さんは憚ることなくのろける。
「いろいろあっても小町がいるからいいや。何をされても怒りがわかない」
「かわいい、ただかわいい、あからさまに生々しい程に幸せだ」
再放送の予定:NHK ETV 14:30-15:00  2023年9月25日

次の放送は、
NHK ETV 22:50-23:20   2023年9月25日
作家、編集者の石黒謙吾さんと、オス猫のコウハイ(12歳)、
飼っている犬の名はセンパイ。
石黒謙吾さんの主著:『盲導犬クイールの一生』他、

クロ2
白 1
しろ 2
夜、自宅前で筋力運動を行うと、
相変わらず見に来ます。お向かいさんのうちのこたち:

管理人
2023.9.21

nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 11

Boss365

こんにちは。
「うなぎの白焼き」は一瞬?驚きますが・・・
人間にとっても「最高の健康食」なので、頷ける感じです。
白焼きを食べる時にチラッとニャンズにお裾分けしたかったです。
能町みね子さんと小町さん、視聴しましたが・・・
小町さんに対する母性をオープンに表現されてました。
ところで、メルティーさんの筋力運動を見るのを楽しみにしているニャンズ達ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-21 23:19) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
当地では昨日、エアコンつけずに一日過ごせました。


Boss365様
店頭ではほぼ蒲焼、白焼きは見ません。猫さまに差し上げる
前に、うちではめったに食べられるものではなく、他に
いろいろあげたからいいですよね。。。
お向かいのうちのこたちとは顔見知り、庭木の剪定の時も
見に来ます。好奇心が強いですね。
by 猫の友 メルティー (2023-09-22 09:48) 

mayu

たんぱく質減少
ヒトも猫も同じですね"(-""-)"
by mayu (2023-09-22 11:19) 

猫の友 メルティー

mayu様
何年か前、スター小林旭さんがテレビで
「毎日肉を450グラム食べて、運動しているから元気」
と話していました。健康な高齢者は、タンパク質を積極的に摂取しないと。
by 猫の友 メルティー (2023-09-22 11:58) 

くまら

うちの子、小さい頃から魚系食べないです。
魚の味?のおやつなら食べるけど
by くまら (2023-09-22 13:28) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
暑さ少しやわらぎ、これから台風シーズン。。


くまら様
お魚まったく食べない、珍しいですね。
猫さまがいろいろ欲しがると、断らなければならない時も
あって気の毒だから、猫フードだけで済むといいです。
by 猫の友 メルティー (2023-09-23 10:49) 

よいこ

うわーー、すごいビーム出てますね
ネコメンタリー見たいけどいつも忘れてしまいます
by よいこ (2023-09-23 19:09) 

溺愛猫的女人

昔々、故鷹男さまのブリーダーさんは毎晩のように船を出しては太刀魚を釣って猫さん達に食べさせていたと聞きました。鷹男は13歳で旅立ってしまいましたが、その想いは伝わっていたような気がします。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-23 20:52) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
昨日の夜から急に涼しくなりました。
今度は寒くていやだと愚痴るのでしょうね。


よいこ様
わたしもいつも忘れてしまいます。
昨日は「今使ったハサミ、どこさ行っただ?」と
捜しまわりました。歳に加えて脳の疲労かな。


溺愛猫的女人様
鷹男様の実家は漁師さんですか。
鰯やアジの方が多く捕れそうなのに、太刀魚には
ノルウェー猫さんに必要な栄養素があるのかな?



by 猫の友 メルティー (2023-09-24 08:15) 

kontenten

うなぎの白焼き・・・情報ありがとうございますm(_ _)m
六助爺さんに与えたいですが『勿体ない!』と家内から却下されそうです(^^ゞ
by kontenten (2023-09-26 13:56) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
今日は各地で厳しい残暑復活、熱中症警戒レベルと報道にありました。


kontenten様
六助爺さんを思えば、kontenten社さまの資本を背景に
うなぎの白焼き提供は造作ないとおぼえますが、、、、
最高責任者さまに却下されては仕方ありませんね。
トップの交代はいつの日に???
by 猫の友 メルティー (2023-09-28 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。