SSブログ

猫草について [閑話・ブログ管理人より]

猫草とは、
イネ科の燕麦という植物です。
猫さまが好んで食べる草、ペットショップなどで草やその種が売られていますね。
日本ではカナダ産、オーストラリア産が主でしょうか。
その葉には猫さまの胃腸を刺激し、排泄を促進する作用があると言われています。
猫さまが胃の中の毛玉を吐き出すお手伝いをする大切な草です。
イネ科の葉には葉酸が豊富にふくまれていて、葉酸はヘモグロビンの生成作用があります。
血液中のヘモグロビンが少ないと全身の酸素量が減り、貧血症状が起こります。
猫さまは健康によい食べ物を知っているのですね。

燕麦は人の食用では麦です。
タンパク質、ミネラル、水溶性食物繊維が豊富。
コレステロール値や血圧の低下に効果あり。
ビール、ウイスキーの原料、ビスケットなどにも使われ、オートミールは朝食定番のシリアル。
家畜飼料にも使われています。
以上

蟷螂
庭のカマキリさん、初夏の頃より格段に大きく育ちました。
最期まで頑張って生き延びてね。

素敵
深キョン、ドラマ終了、ますます株が上がったね。

カボチャ ケッ!
先日地元直売所で買ったカボチャを翌日に割ったら、
中で種が発芽していました。店頭で古くなった?
カボチャは北海道産、ニュージーランド産に限る!ケッ!

管理人
2023.9.17

nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 15

Boss365

こんにちは。
猫草ですが、小生猫は全く反応しなかった食べ物です。
葉酸の「ヘモグロビンの生成作用」を聞くと・・・
健康に良く長生き出来そうなので、食べて欲しかったです。
ところで、カボチャ内部で種が発芽したのを初見ですが・・・
異常気象・夏の高温の影響もありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-17 18:38) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
この暑さ、いつまでつづくのでせう。。。

Boss365様
猫草、猫さんの反応はまちまち、でも、ペットフードにも
たいてい葉酸は含まれているから、必要分はふつうに補えていたと
思いますよ。
カボチャ、収穫後暑い所で日数が経ったのでせう。
同じ生産者・販売所でこれより少し前に買ったカボチャは
美味しく食べられました。

by 猫の友 メルティー (2023-09-18 07:35) 

marimo

中で発芽しちゃうってすごい!
初めて見ました~貴重画像ですね。
by marimo (2023-09-18 08:11) 

溺愛猫的女人

猫草、うちの猫さま達は大好きです。一鉢買ってくると5分でほぼ食い尽くされます( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-18 13:58) 

ゆきち

ウチの猫には猫草を食べさせたことがなくて・・・。
毛玉を吐くためだけでなく、いろいろと体に良いのですね!


by ゆきち (2023-09-18 15:58) 

猫の友 メルティー

おはようございます
睡眠とバランスのとれた食事で猛暑を乗り切りたい。。。


marimo様
私も初めてです。
身はふかしてザクザク苦み、野鳥もたべず。


溺愛猫的女人様
種を買って鉢にまいたものですが、まく前の土壌を熱湯消毒し、
手をかけて成長jした草はすぐ終わってしまいました。
排泄の後、たまに肛門から草があれをくっつけて。。。


ゆきち様
猫草大好きだったぐれちゃんは享年12歳と半年でした。
長生きとはいえず。長毛だったから、ブラシをこまめにかけても
毛玉はよく吐きました。


by 猫の友 メルティー (2023-09-19 06:39) 

kontenten

CMだと人造人間みたいな深キョンも、可愛く録ってくれましたね(^^)
台詞があるので、深キョンも活き活きしていましたよね(^_-)
 猫草・・・カナ姉さんが大好物でしたが・・・後が(><)
発芽したカボチャの種・・・モヤシになっていますね(゚ω゚)
ビール、ウィスキー・・・そして、麦焼酎も大好物です^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-09-19 08:26) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
関東地域、今日は雷に警戒だそうです。


kontenten様
深キョン、次に期待です。
カナ姉さん?猫と一緒だと後の始末に苦労すること度々、
いい思い出ですね。
もやしカボチャ、わかっていて売ったに違いない!
お酒を覚えたてたころ、日本酒を飲むとよく気分が悪くなりました。
歳を経てわかったのですが、私の場合、お酒に添加された物が原因で、純米酒を飲んで酔っても大丈夫です。
by 猫の友 メルティー (2023-09-20 07:21) 

バク・ハリー

我が家で、以前飼っていたネコさんAは、まったく猫草に見向きもしなかったのですが、現在飼っているネコさんBは、猫草が大好き。
与えがいがあって嬉しいんですが、でも、すぐ食べ切っちゃうんです。翌日には、猫草のポットを未練がましく転がして遊んでいます。
猫によって好みが分かれるようですね。=(^.^)=
by バク・ハリー (2023-09-20 16:22) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
朝晩、冷えてきました。お風邪などひきませんように。


バク・ハリー様
ネコさんBのために、猫草を頻繁に供給しているのですか。
冬は発芽成長が遅いので、自宅種まきだと複数のポットで
労多しでした。。
by 猫の友 メルティー (2023-09-21 07:18) 

くまら

小さい頃から猫草与えてましたが
数本食べるのがせいぜい
たまに吐くようだと、猫草スナック上げてます
by くまら (2023-09-21 09:13) 

猫の友 メルティー

くまら様
猫草スナックはあげたことなかったです。
毛玉吐くのに有効な食品?フード業界もいろいろ研究
されていますね。
by 猫の友 メルティー (2023-09-21 11:13) 

ryang

すごいかぼちゃ、これこのまま埋めたら
かぼちゃ収穫できそうですね
by ryang (2023-09-21 17:19) 

響

猫草は最近買ってないので
そろそろ買ってあげなきゃ。
カマキリは大きく育っていますね。
by (2023-09-21 20:41) 

猫の友 メルティー

ryang様
こんなカボチャ、ふつう売りませんよね。
味も姿に相応で、すぐに傷んだ部分は庭に埋めました。
芽が出るかな?


響様
カマキリは春に一つの卵から何十匹も生え、晩秋の頃、くたくた、
よれよれになって家屋のそばに現れます。生き残ったのは僅か数匹
でしょう。厳しい競争を勝ち抜き卵を産んで命尽きる姿、
「頑張ったね」と毎年声をかけています。
by 猫の友 メルティー (2023-09-22 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。