SSブログ

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も  [閑話・ブログ管理人より]

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も

神林長平さんとビタニャンさん、
放送:NHK ETV  
2023年9月11日、昨日の放送(選:以前放送済)
長野県安曇野に精神科医の妻と暮らす作家・神林長平さん。日本SF界の大御所。
神林さんは語る:
「人は厳しい現実を生きている。錯覚と虚構の間を生きている。リアルから自分を守るためのフィクション。フィクションを現実と思うことで守られる」
2005年、外猫だった子猫を家につれてくる。それから、17歳に育ったビタニャン。
とても寂しがりやで、寝ていると早朝起こしにくる。
ビタ3
仕事中も一緒:
ビタ1
ビタ2
「猫は邪魔をするのがお仕事です」と優しく語り掛ける。
壊れちゃうよぉ!

神林長平さんの代表作:
「言壺」
「オーバーロードの街」
「戦闘妖精・雪風 シリーズ」
他、多数。

次回、ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も
能町みね子さんと小町さん
放送:NHK ETV 22:50-23:20   2023年9月18日
東京と青森での二拠点生活中の文筆家、
猫との出会いで今や作風まで変わりつつあると、猫がもたらした運命的な変化とは?
以上

人生いろいろ、突然何が起きるかわかりません。
本人、家族、知人、皆暮らしに関係します。
あるがまま受け入れるだけですが、幸運とか人々のお力には感謝し、
自身、日常の摂生、修養は大切だとおぼえます。

管理人
2023.9.12

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 8

Boss365

こんにちは。
ネコメンタリー「神林長平さんとビタニャンさん」再放送みたいですが、この回は見てないかな?記憶が朧げです(爆)。敬老の日の「能町みね子さんと小町さん」楽しみです。「人生いろいろ」で色々なコトを考えさせられる番組ですね。情報アップ感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-13 00:08) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
早朝は秋の空気も昼の残暑は耐えがたいです


Boss365様
ネコメンタリーに登場する作家の皆さんは、猫との距離感を
上手に保っているなと思います。自分本位の可愛がり方では
なく、猫の本質をよく理解し尊重していますね。

by 猫の友 メルティー (2023-09-13 06:10) 

kontenten

Eテレ・・・ねこのめ美術館は視ていますが^^;Aアセアセ
 作家さんや、音楽家さんは猫を飼っている人が多いですよね(゚ω゚)
適度に?イイ感じで?チョッカイ出されるのが良いのでしょうか(^^)
 雪丸・・・たぶん、次回のワクチン接種で獣医さんからある種の
ドクターストップがかかるかも知れません(^^ゞ ただ、雪丸は
獣医さんのお気に入りみたいで甘やかされそうな気もします(-_-)
雪丸とは・・・お正月の山中で保護したので雪の様に真っ白って事で
雪丸と命名しました。後からわかったのは聖徳太子の飼い犬の名前も
雪丸って云うそうです(^o^) 斑鳩の方から教えてもらいました。
by kontenten (2023-09-13 08:31) 

よいこ

猫との毎日はいろんな化学反応が起こる気がします^^
うちの子も案外寂しがりで、よく寝込みを襲われます
by よいこ (2023-09-13 10:29) 

溺愛猫的女人

猫さまは人生の最高のパートナーです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° うちも猫さまのおかげで部屋がキレイなままです。毎日が猫毛との戦い(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-13 18:53) 

猫の友 メルティー

おはようございます。この猛暑、いつまで続くのでしょう。
来年以降、さらに暑くなりそう。


kontenten様
雪丸さん、日本的でシンプルなお名前ですが、品性と由緒ある
お名前だったのですね。あまり太ると肝・腎、他が心配。
日頃の健康管理は侮れません。
90過ぎた母が先日倒れ救急搬送、大動脈瘤が少し破れ出血。
大破裂でなかったこと、患者が日頃摂生と鍛錬で検査、手術に
耐えられる体を維持していたことが幸いし、今、集中治療室で
回復待ちです。


よいこ様
何か面白い化学反応があったら、今度ご紹介ください。
まだ寝ないで!早く起きなさい!という調子でしょうか?
かわいいから許せちゃいますね。


溺愛猫的女人様
毎日清掃しないと毛やアレルゲンが堆積してしまいます。
猫さまがいるおかげで、見えずらい他の塵などがお部屋から
なくなりますね。


by 猫の友 メルティー (2023-09-14 05:51) 

くまら

猫も杓子もは録画してみてます
よくあるペットの番組って良い所だけを切り取った感じですが
この番組、猫の自然な振る舞いと接する飼い主さんとの掛け合いが
良いと思ってます
勿論、切り取ってはいるんでしょうけど
by くまら (2023-09-15 18:16) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
コロナ感染がかなり増えているみたいです。
気をつけたいですね。。。


くまら様
テレビ番組の切り取りは頻繁にあるみたいです。
報道、スポーツにまで、違う局の放送によって
まったく受ける側の印象が違ってしまいます。
あと、グルメ・料理番組、誰が何を食べても一様に
「すごく、美味しい」
お口にあいませんとは、絶対言いません。


by 猫の友 メルティー (2023-09-16 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。