SSブログ

ペットの飼養マナー 五 [閑話・ブログ管理人より]

ペットの飼養マナーを考える 五

犬のしつけ:
(続き)
愚犬
こちらは近所の逃走犬。困るわね。

犬のトレーニング
クレートに入れる:
クレートの扉が開いた状態で、おやつをクレートの奥にいれて見せ、
「ハウス!」と声をかける。
犬が中に入ったら、褒めておやつを手から与える。
クレートの扉は閉めず、同じトレーニングを繰り返す。
クレートの上部を閉めた状態を犬が嫌がる場合は、慣れるまで開けておく。

犬がクレートの中に入ることに慣れたら、扉を閉めて慣れさせる。
「ハウス!」、(イン)、褒める、おやつを与える、扉を閉める、と何度か繰り返す。
犬がクレートに入った後、扉を閉めておく時間を少しずつ延ばすようにする。
上記は一般的な犬のトレーニング方法です。
各種資料から抜粋、
人が犬に望むこと、望まないことを教える、
飼主と犬との信頼関係を築き、犬をコントロールできるようにしたい。
以上

台風が関東、東日本を直撃の模様、
どうぞ、皆さまご注意ください。
当地は先日も雷雨、大雨、一時停電も起きました。
悪天候の時はパソコン等も使用を控えないと、故障がこわい。

バッタ 2
先日、庭にバッタさんを見つけました。お顔が仮面ライダー?
このバッタさん、うちの庭にはめったに見かけません。

子供の頃、杉並区の庭の広い古家に暮らしていました。
ある日、高校生の従姉が遊びに来ました。
私が従姉に虫かごに入れたばかりのバッタ数匹を得意げに見せたところ、
従姉は顔を曇らせて言いました。
「逃がしてあげて」
当日は小雨混じりの天候、少々不満をおぼえた私が「後で逃がすね」と応えると、
「バッタは一度だけ、とても短い間しか生きられないので、すぐに自由にしてあげなさい」
従姉は真顔で言いました。
逃がしたバッタたちが水たまりを泳いで芝に見えなくなると、
従姉は満足げに微笑みました。
教えは今も心に。

従姉は40代半ばに病気で亡くなりました。もう、20年以上前。
小さな昆虫に対しても思いやりの気持ちを抱いている、心優しい人。
今もバッタを見ると当時のやりとりを思い出します。

管理人
2023.9.8



nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 10

バク・ハリー

学校でも、そういう教育して欲しいです。
トノサマバッタはなかなか見かけませんが、
最近、カメムシが多いです。
by バク・ハリー (2023-09-08 06:08) 

猫の友 メルティー

バク・ハリー様
おはようございます。
学校はカリキュラムが決まっていて、
教師の個人的な裁量次第でしょうか。
カメムシはよく見ます。特に害はないみたい??
by 猫の友 メルティー (2023-09-08 06:19) 

mayu

犬は、猫より大きいだけに、しつけは大事ですね。
by mayu (2023-09-08 07:26) 

Boss365

こんにちは。
犬のしつけ・トレーニング方法、なる程です。
知らず知らずに似た事をしていました。
雨はさほど強くはないですが、気温がグッと下がっている感じです。
「一時停電」はPCの故障・クラッシュあるので、気を付けたいですね。
ところで、バッタではないですが・・・
叔父さんからセミで似た事を言われた事あり。
従姉さんの素敵な思い出ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-08 10:16) 

溺愛猫的女人

従姉さん、とても優しい方だったんですね。

by 溺愛猫的女人 (2023-09-08 18:18) 

kontenten

大雨&停電とは・・・お見舞申し上げますm(_ _)m
 素敵なお従姉さんですね。今ならそう云う考えもありますが
今から40年以上前に昆虫のためを考えられる・・・とは(゜ω゜)
猫の場合ですと確実に飼われていた方がゴハンを食べられますが
外猫さんは餌が不定期・・・ただ自由は嫌って程ありますよね。
kontenten興業の白黒ママさんを見ていると、そう思います。
自由かゴハンか・・・物凄く厳しい選択ですよね。ただ、バッタさんは
バッタさんの欲しいゴハンを与える事も難しいですし・・・やっぱり
外の方がうれしいかも知れませんね^^;Aアセアセ
 犬の躾・・・我が家ではリード必須でしたので、ハウスの躾は
しなかったと思います。お手とお預けは・・・出来たかな(^^ゞ
人が犬に望むこと・・・我が家に居た北海道犬は全然吠えません(w)
怪しい輩が来た時だけでも吠えて欲しかったのですが・・・(-_-)
by kontenten (2023-09-08 23:01) 

猫の友 メルティー

mayu様
猫さまは賢いからしつけで苦労しません。
イヌ派さんには言い分があるでしょうが。


Boss365様
蝉もバッタも短い生を健気に生きていますね。
手をださずに見守るだけですが、頑張ってほしい。
台風通過後、また暑くなるみたいですよ。


溺愛猫的女人様
いいひとは短命かな。。。自分もいつ旅立つかわからないと
葬儀の時、強く感じました。


kontenten様
お見舞い恐縮です。他の地域で大きな被害が出ているので
いつわが身に降りかかるかわかりません。
野生生物は野のままに、ペットは人のもとで。。
外猫さんは野生ではないので、屋内が嫌いでもごはんと医療の
提供に人がかかわってもいいはずだとおもいます。
外猫さんを強制収容すれば月日を経て環境になれるでしょうが、
何匹も、人の側にその余裕もなかなかありません。
北海道犬は剛健のイメージでしたが、犬のいろいろ。。。




by 猫の友 メルティー (2023-09-09 06:08) 

ゆきち

パピーウォーカーをしている友人がいて、よくお家にお邪魔して一緒にトレーニングに参加していました。
活発だし力も強いし、家の中はズタズタでしたね^^;
仮面ライダーは目が大きいからか、子供の頃はトンボだと思っていましたが、バッタがモデルなんですよね。
by ゆきち (2023-09-09 11:58) 

いっぷく

思いやり大切ですね。
一応私も、蜘蛛や小さい虫は、無用な殺生はしないよう、殺虫剤スプレーは使わず、蘇りやすいように凍らせるスプレーを最小限吹きかけて外に出します。少しすると蘇りますね。いいのかどうかわかりませんが。
by いっぷく (2023-09-10 04:26) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
今週はまた、日中は暑い日がつづくようです。


ゆきち様
パピーウォーカーといいますと、ラブちゃんですか。
幼少期は特にやんちゃで破壊的。。。
仮面ライダー:モデルはバッタさん。
小学生の時、付録カードが入ったお菓子がよく売れたようですが、
カード目的で中身を捨ててしまう子が多数いて問題になりました。


いっぷく様
姉が凍結スプレーを使うと話していました。
殺虫剤は人にも無関係な虫にも害ですよね。
在来種の蜘蛛、アリさんは無害ですけど、
最近は有害な外来種が増えているそうで怖いです。



by 猫の友 メルティー (2023-09-10 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。