SSブログ

小笠原村 ネコプロジェクト [閑話・ブログ管理人より]

オガニマール とは何ぞ?

オガサワラ アニマル ルール を称して「オガニマール」というそうです。
添え書きがないと分からない標語とか、やたらに多いね。

オガニマルール:ペットの飼い方、管理に関する4つのルール
ルール1.正しく飼って、逃げないようにする
ルール2.ペットの登録をする
ルール3.小笠原にペットを持ち込むときは申告する(事務未始動)
ルール4.持ち込める種類を確認する(事務未始動)

小笠原諸島の貴重な生態系を守るために「小笠原村愛玩動物の適正な飼養及び管理に関する条例が2020年に制定されてあります。
これは1998年に制定された小笠原村ネコ条例を継いだもの。
飼猫の遺棄等によって野良化した猫が増え、小笠原の貴重な生き物を守ることが急務という思いが発端。
2006年には官民協同の小笠原ネコプロジェクトが開始。
プロジェクトの柱は、ノネコの捕獲と島外への搬送と、飼い猫の適正飼養
ノネコを捕獲、島内で収容・ケア、島外・東京へ搬送、
協力動物病院でのケア・健康チェックと人馴れ訓練、譲渡・家庭の猫へという流れ。
同時に島内の飼い猫の不妊去勢、マイクロチップの装着が進められた。

大いに成果は表れているものの、捕獲できないノネコも残っている等、道半ばの様。
(記事参考:with PETS・JPCA)
以上

月下美人34
月下美人916
月下美人612
月下美人が中秋の名月・満月の夜に咲きました。
先日19時頃、雲の合間から僅か一瞬お月様が顔を出しました。
その時は、まだ咲いていない。その後は雲が多くて僅かの月明かりだけ。
夜22時頃、やっと開花。早朝4時に目が醒めた時、もうしぼんでいました。
儚く美しく、年に一度咲くか否か。
花言葉は「はかない美」「はかない恋」「あでやかな美人」

管理人
2023.10.2
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 12

Boss365

こんにちは。
「オガニマール」初耳でしたが、なる程でナイスな条例ですね。
官民協同でプロジェクトを推進なので、多少安心出来る感じです。
また「道半ばの様」みたいですが、根気良く捕獲ですね。
月下美人、花言葉通りの一瞬の開花・・・
咲く姿が美しいので見逃したくない場面です。撮影、お疲れ様でした!!
また、匂いが甘い香りあり?遭遇したい花です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-02 23:56) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
早朝と晩には羽織るものが必要な気温でした。


Boss365様
以前、獰猛そうな猫が月日を経て人馴れした猫に変わっていった過程をtv番組で見ました。そもそも「猫」ですね。
月下美人、満月とコラボ撮影できればよかったのですが、満月がのぞいても、私ではよい写真は撮れなかったでしょう。
香は鼻を近づけないと分かりません。花のボリュームがたっぷりです。
by 猫の友 メルティー (2023-10-03 10:34) 

響

固有種などを多く所有する島などはより厳しい管理が必要ですね。
by (2023-10-03 11:38) 

猫の友 メルティー

響様
本当にそうですね。
マングースみたいに、わざわざ人が持ち込んで問題を
起こしてしまった事例もありましたね。
響様のお写真をみて、自然とか虫、植物とか、ずっと大切に
守られるといいなと感じます。
by 猫の友 メルティー (2023-10-03 12:49) 

くまら

小笠原は固有種の保護が徹底してる所って認識はありますが
オガニマールって言葉は初めて知りました
by くまら (2023-10-03 13:16) 

kontenten

西表島も奄美大島もヤマネコとか黒ウサギとか野猫に襲われ
大変だって話は聞いたことがありますが、猫には罪なないので
仰る通りの管理は必要なのかも知れませんね(-_-)
「オガニマール」昔のBS(British standard)がISOになったように
もっと大きな枠組みで実行できれば佳いですね(=^..^=)ミャー
 月下美人・・・本当に美しいですね(^o^)
満月とは云え、月は無機物・・・やっぱり、お花が佳いですね(^^)
by kontenten (2023-10-03 14:21) 

溺愛猫的女人

月下美人、美しいですね。昔々、祖父が育てていたことを思い出しました。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-03 19:03) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
毎冬、乾燥した季節はドライアイで憂鬱です。

くまら様
小笠原動物則とか、漢字の方が分かりやすいと思います。


kontenten様
猫、動物に罪はなく、大概、人の錯誤、誤り、意図など
が問題を引き起こしますね。
今年は偶然が重なり、月下美人がより神秘的に愛おしく
思われました。月夜に似合うのはシリウスさん?


溺愛猫的女人様
サボテンと同じで手はかかりません。
めったに花が咲かないからでしょうか?
育てている方は少ないと感じます。


by 猫の友 メルティー (2023-10-04 07:42) 

ちぃ

「オガニマール」、初めて聞きました。
これは説明がないと全くわからないw
月下美人は神秘的ですね^^

by ちぃ (2023-10-05 15:54) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
日が落ちると冷たい風が吹いてきました。

ちぃ様
なぜ、わざわざ不明な言葉を使うのでしょう。
月下美人の開花はあまりにも短時間で、人に見られたくない
かのように夜中に咲きます。妖艶さも感じます。
by 猫の友 メルティー (2023-10-06 15:59) 

バク・ハリー

洒落で「小笠原流」と名のって欲しかった。家元に怒られちゃうかしら。
月下美人、儚さもふくめ、幻めいて神秘的ですね。
by バク・ハリー (2023-10-06 16:43) 

猫の友 メルティー

バク・ハリー様
「小笠原流」 ナイスです。。。
家元さまの特許でもないでせう???
月下美人、生の魂が宿っていそうです。
by 猫の友 メルティー (2023-10-06 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。