SSブログ

動物病院・ホームドクターを選ぶポイント。。。 [閑話・ブログ管理人より]

信頼できる動物病院を選びたい!
ホームドクターを選ぶポイントは?

1:通いやすいか?
自宅から近い、交通の便が良い、休診日が自分に都合がよい。

2:清潔か?
診察室、待合室、入院部屋、汚れ匂いが無い。

3:獣医師の対応は?
病気の詳細、治療の方針、リスク、薬、料金等、
積極的に説明してくださる。飼い主の質問には丁寧に答えてくれる。

4:専門病院等の紹介は?
自分の手に負えない案件、他に任せた方がよい案件にて、
別の二次診療機関を紹介してくれる。

5:病気の治療だけでなく、予防(ワクチン、体重管理等)にも丁寧に対応してくださる獣医師さん、スタッフさんがいる病院。

6:動物に対して、スタッフが敬意と愛情を持っている。

他、ホームドクターだけではなく、夜間緊急時に対応できる病院もチェックしておきたいですが、地方には選択肢が少ないですね。
以上

私のかかりつけ動物病院は概ね上記をクリアしていました。
しかるに、人の病院ではこんな事例も、ずっと昔に経験。
もちろん、救ってくれる病院の方が絶対おおいのですよ。
@@@
39度近い熱と咳が続き、ある病院を外来受診。
長く待った後、診察は1分くらい、「薬出しておきます」と医師の一言。
私は何の病気?と、一旦診察室を出た後に改めて医師に確認すると、
「あんた何しに来たんだ!咽頭炎だ」と、怒鳴り出した。
私は薬によって蕁麻疹も出るので、まともな問診もなく院内処方のその薬は服用できるか分からず廃棄。別の医院で診察を受けたら丁寧な応対。処方された薬も効いて回復。
動物病院は、親切です。

トンボ2
秋の風にのって、私の指で休憩

水飲み場
水飲み場2
うちの庭に時々飲みに来るので、新鮮な水を用意

やもり2
今年はそろそろ見納めかな

三輪さん
NHK ETV  三輪さんの愛の相談室:
いろいろな人がいるから、「皆それぞれ苦労はあるから頑張りましょう」みたいなことを言うと、受け止められずに怒りだす人もいるでせう。

2023.10.6
管理人
nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 13

ryang

動物病院、いちばん行きたいところは
車で25分、家からの近さでいうと
近所の歩いて何分かのところ
ワクチンは近くに行きますが
病気の時は車に乗って出かけます
難しいですよねぇ病院選び...
by ryang (2023-10-07 00:06) 

Boss365

こんにちは。
「信頼できる動物病院」難しいですね。
自宅から近い・歩いていける動物病院にお世話になっていました。
「選ぶポイント」をパーフェクトにクリアしていませんが・・・
緊急時は色々と助かった事あり。
何軒か?かかりつけの動物病院を探しておけば良かったと後悔あり。
獣医師に限らず医者の「積極的に説明」は大変重要ですね。
ところで、「新鮮な水を用意」ニャイスです!!
ニャンズのオアシスになってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-07 00:29) 

ゆきち

こてつがお世話になっている動物病院、ほぼ条件クリアな感じですが、予約制ではないので、とにかくいつも混んでいて待ち時間が長いのが難点です。
先日オモチャ誤飲で深夜に行った夜間救急も、慌てふためく飼い主から丁寧にお話きいてくださって有難かったです。
こちらも混雑していました^^;


by ゆきち (2023-10-07 16:22) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
急に朝晩冷えてきました。重ね着が必要ですね。


ryang様
車25分だとちょっとかかりますね。でも、近くにあるだけでも
何かと安心です。地域によって医療は差もあって人も動物も。


Boss365様
助かった、ありがたいと、納得できれがいい病院ですね。
積極的に説明はなかなか無いですが、こちらからお尋ねしたことに丁寧にお答えいただければよいお医者さんと覚えます。


ゆきち様
ほぼクリアとはいい病院ですね。混んでいるはずです。
地域に動物の夜間救急があると安心ですよ。
うちの方は無いので電話で無理言って、後で果物届けていました。


by 猫の友 メルティー (2023-10-07 17:39) 

kontenten

火曜日に頂いたコメントに・・・
『どうぞ、お体を大切になさってください。 』と頂き・・・
高熱を出す寸前でしたので、お見通し?って思いました(^^ゞ
赤とんぼも指に停まる程の仙人?みたいなお人?って思いました。
 獣医さんを選ぶポイント・・・まさに仰る通りだと思います。
今、我が家の猫たちがお世話になっている獣医さんもほぼ該当
ただ、以前対応されていた深夜時間外診療を止めてしまったのが
玉に瑕ですが、別の病院を今のうちに探した方が良さそうですね。
 人間の病院も同じですね(^^) 我が家の裏にクリニックがあり
普通の診察はお願いしますが、昨今発熱して判明した事ですが
発熱外来が弱かったです。なので、8年前にお世話になった病院が
セカンドオピニオンになって下さったので、今回も助かりました。
ここの病院も自分の手に負えない病状の時に大学病院を紹介して
くださったので、仰る【佳い】獣医さんと同じかも知れません。
 さて、給水中の猫さん・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
新鮮な水、余程美味しかったのだと・・・クラシックラガーも(^^ゞ
きのうは、500ml1本で止めておきましたが・・・今日は(^m^)
三輪さん・・・中々最近の人には着いていけないかも知れませんね。
ただ、俺もお金が無いから心配するなってノリかもしれません(-_-)
by kontenten (2023-10-07 18:32) 

mayu

信頼できる動物病院、????な病院、ありますね。
by mayu (2023-10-07 19:48) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
台風新たに発生、こっちに来そう!


kontenten様
快方へ向かっているご様子、重症化しなくてよかったです。
猫神さまのご加護を!
よく冷たいビールを召し上がられるようなので、季節の変わり目にお腹を冷やして体調を崩さなければいいな、と思ったものですから。腸が健康だと健康が保たれ免疫力も高いと、以前tvの健康番組で放映していました。
トンボは人が虐めないと分かっているようで、手を伸ばすとたいてい止まります。蛍もそうでした。
感染症が流行ると医療機関は難しい対応に迫られますね。受診制限、面会禁止、等。地域の人たちと情報を共有し、よいお医者さん、病院は日頃からチェックしておく必要があると度々感じます。人も動物の病院も。お向かいさんの猫たち、近くにきても触らせてくれません。


mayu様
昔、ある病院で、猫さまの3種混合ワクチンは「毎年8か月毎に」と言われたので、ワクチンの卸の会社に確認したら、「1年に1度で大丈夫です。そんなこと言う獣医さんはちょっと???」と。




by 猫の友 メルティー (2023-10-08 08:19) 

溺愛猫的女人

信頼できる動物病院がチャリで15分の所にあるので、何があろうとここから引越しできません。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-08 13:55) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
とても便利なロケーション。nice !
銀杏街道沿いに医院が集中しているようですが、昔は無かったような??動物と病院に通うのが当たり前になりましたね。
by 猫の友 メルティー (2023-10-08 14:10) 

よいこ

まだ飼い主として4年なので、注射のみでお世話になっています。
緊急な病がなきゃいいなと思いつつ
by よいこ (2023-10-08 14:24) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
荒天に加えて一部地域に津波、穏やかな秋はいづこ?
あるストーブは去年より3割も値上げされていました。


よいこ様
病気、怪我なく過ごせれば、それが一番ですね。
4年も飼い主さんだと、すでにベテランの領域。

by 猫の友 メルティー (2023-10-09 11:03) 

くまら

うちがお世話になってる動物病院は車で数分で行けます
ただ、獣医さんがちょと優柔不断・・・(汗)
by くまら (2023-10-09 18:47) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
急に寒くなりました。猫様皆さま、どうぞ、暖かくお過ごしください。


くまら様
病院が近いと本当に助かります。
優柔不断な獣医さんとは経験もなく、ちょっと不安ですね。
人のお医者さんで「神がかり的な方」(熱心な信仰)は会ったことがあります。
by 猫の友 メルティー (2023-10-10 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。