SSブログ

X線検査の仕組み [閑話・ブログ管理人より]

X線(レントゲン)検査

動物病院でも人の医療機関でも、診察の時、直前に撮られたX線写真が掲げられて医師の説明を受ける経験は今までに何度となくありました。白黒画像が映っているなと、おぼろげに見ていたものです。
画像の病理診断は専門の医師でなければ解るはずもありません。医師でさえ見落とす場合もあります。

X線写真の仕組:私たちが単純に理解できる基本的な仕組み:
X線は体を透過します。そして、体の部位によって透過の程度が異なるという性質を検査では利用します。
X線が透過しやすい空気、空気を多く含む部分は黒く写り、透過しにくい骨、歯などは白く写ります。
肺のように空気を多く含む臓器は黒く写るが、炎症を起こしていたり水が溜まっていたりすると通常より白く写ります。
X線検査では臓器の大きさや形も判定できるので、心臓の肥大や腎臓、肝臓の異常、他に腫瘍、胃の中の異物、結石等を発見するのに役立ちます。
異常のある部分を特定できるように、通常交差する2方向から撮影します。
動物の歯科の検査には全身麻酔が必要ですが、通常は不要です。
高齢で太っていると心臓の肥大が心配ですね。
以上

女優2
こちらの少女はどなた様???
I女優
女優3
写真は猫の名を冠した昔の映画に出演した時、
1980年代初、日本でも大ヒットした映画に子役で出演していました。

2023.10.10
管理人


nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 7

Boss365

こんにちは。
X線写真を見ながら獣医師の説明を受けた経験ありますが、確かに「おぼろげに」見ています。人間の場合でも白い影が気になる感じです。ところで「こちらの少女」分かりませんが、ニャンとなくブルック・シールズに似ている印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-11 11:16) 

猫の友 メルティー

こんにちわ。 物価が上がったなあと、つくづく感じます。
オイル高のまま、冬に突入ですか。。。
みんなが選んだ人たちが政治をつかさどるのですから、仕方ないね。


Boss365様
この少女、ブルックシールズさんより10歳は若いです。
歳をとるのは、あっという間ですね。。。




by 猫の友 メルティー (2023-10-11 14:51) 

溺愛猫的女人

明日はうちのたぬポンの半年に一度の健康診断です。今からドキドキしてます( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-11 20:01) 

kontenten

ニコール・キッドマンでもなさそうですね^^;Aアセアセ
 X線発振器・・・高校の物理室にありました。
学園祭の時に引っ張り出してお客さんに見せておりました(^^)
マッチ箱の中にコインを入れて透視させる実験を考えました。
発振器の仕組みは、蛍光灯みたいに電子を飛ばして反対側の電極に
反射板がついていて、反射した電子がX線になるみたいでした(^^ゞ
高校にあったのは、ブラウン管を同じ方式・・・ヒータで温め
熱電子が出易くする装置でした(^^) 他にもNe-Heレーザーとか
中でもリザージュ図形を作る装置も面白かった思い出です(^o^)
by kontenten (2023-10-12 13:29) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
猫さんを抱えた美少女、次回コラムでお知らせいたします。
今年はジャガイモの価格は安定しているみたいです。


溺愛猫的女人様
健診の結果が良好となりますように。。。
キャリーバッグに簡単に収まるかしら?
勘のいいこはなかなか捕まらないから苦労しますね。


kontenten様
この映画、スティーブン・キングさんの原作です。
貴母校はバリバリの理科系ですね。物理室とは、他に生物室とかあるのでせうか。私は千鳥ヶ淵に近い某大付属高校でしたが、理科室で実験をした経験もなかったです。
理科系の頭脳の方が、たぶん普通にお話されている内容は、
固有名詞の単語を全て調べても、なかなか難しいです。。。


by 猫の友 メルティー (2023-10-12 14:32) 

響

わたしも写真で医師から説明受けた事があります。
AI技術が向上してそのうちフルカラーになったりするのかな。
by (2023-10-13 12:57) 

猫の友 メルティー

響様
一生の間に私たちは何回X線検査を受けているのでせう。
どのような形か、今後いっそうAIが医療分野にかかわるのは間違いないですね。
健康診断を頻繁に受ける人の方が寿命が短い様なことを
週刊誌に書いていた人もいますが、何を信じたらよいのでせう。
by 猫の友 メルティー (2023-10-13 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。