SSブログ

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も 澤田瞳子さん [閑話・ブログ管理人より]

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も 

澤田瞳子さんとそらさん、昨年放送より選
澤田さん
直木賞受賞の時代小説家、澤田瞳子さんは語る、
「今、共にいられるひと時をめで続けるこそが、彼女(愛猫そらさん)との正しい暮らし方なのだろう。彼女が傍らにいてくれる、色ガラスのかかった日々を私はただありがたいと思う」愛猫そらさん、
とてもおしゃべりな猫さんでした。
澤田さん2
澤田さんのお仕事中、「いつもじゃましに来る」と。
再放送は、NHK ETV : 10月16日(月) 午後2:30 〜 午後3:00

近日放送:
長岡弘樹とふくとまり、 昨年放送より選
ミステリー作家・長岡弘樹さん。
保護した2匹の猫、ふくとまりの親子と暮らす毎日
NHK ETV :10月16日(月) 午後10:50 〜 午後11:20

I女優
こちらの少女、米国人女優のドリュー・バリモアさんでした。
映像は1985年の Cat's Eye より
1982年のETで子役で出演。その後の破天荒な人生と、めざましいご活躍。。。

管理人
2023.10.14


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 10

Boss365

こんにちは。
ネコメンタリー・澤田瞳子さん、見逃しました(涙)。「おしゃべりな猫さん」みたいですが、会話好きな猫さん、甘えん坊そうですね。ところで、ドリュー・バリモアさん、成る程です。小役時代は全く記憶ないですが、映画版・チャーリーズ・エンジェルに出演、憶えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-15 10:45) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
北の方はまだこれから荒天、こちらは一旦雨はあがりました。

Boss365様
チャーリーズエンジェルが当たり役だったでしょうか。
重ねて書きますが、こうして有名人を見ていても
人が歳をとるのは早いなと、つくづく思います。
by 猫の友 メルティー (2023-10-15 15:13) 

kontenten

ドリュー・バリモアさん、存じ上げませんでした(><)
普段映画を観ないのがばれてしまいます^^;Aアセアセ
子役の時にETに出演されていた・・・とか、ビックリです。
 作家先生・・・猫を飼われている方が多いですよね(^^)
『作家と猫』って写真集を持っていますが飽きません(^_-)
 前回のX線の件、仰る通りだと思いました(-_-)
確かに高校生にしたら思いっ切り理科系な経験でした(^o^)
私が生まれ育った環境も、家の庭に工場が有ったり・・・
幼児の頃から理科実験の絵本を読まされたり・・・(゜ω゜)
by kontenten (2023-10-15 17:22) 

ちぃ

今、共にいられるひと時をめで続けるこそが・・・の一文だけで涙腺が緩んでます;;
飼い主と猫、な番組を心穏やかにみられるのはまだまだ時間がかかりそうです。
あ、録画はしておこうと思ってます(笑)
by ちぃ (2023-10-16 07:58) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
数日、よい天気が続きそうですね。


kontenten様
猫という名を冠した映画だったので見ました。本来、私も詳しくありません。作家さんの多くは職場と生活が近く、猫と密接な時間がより多くとれるのでせう。猫好きの感性は、また別かしら。
過分な欲得や一時のブームに流されず、幼少の頃から関心あること、好きなこと、得意なことと一生付き合っていけるのは、大事なことと思います。


ちぃ様
ネコメンタリーに出演される作家さんの一言が身近に覚え、心に響きます。猫と暮らしている人たちの間で共有される気持ちですね。
喜びも悲しみも、皆がつながっています。
by 猫の友 メルティー (2023-10-16 10:18) 

mayu

人生は一瞬の連続
今の連続・・・ですね
by mayu (2023-10-16 20:28) 

よいこ

猫と過ごせるだけで人生に別の色のフィルターがかかるの納得です^^ 
by よいこ (2023-10-17 11:56) 

猫の友 メルティー

寒気が降りてくるみたいで朝の冷え込みにご注意です。

mayu様
若い時は先のことばかり考えて坂を登っていたような気がします。
今が大事ですね。


よいこ様
毎回異なる人の異なる言葉にうんうんと納得しています。
これからの人生にかかるフィルターの色は、暗黒でないことを願うばかりです。


by 猫の友 メルティー (2023-10-17 20:08) 

溺愛猫的女人

猫さまの存在は最大最高最良人生のパートナーだと思っています。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-18 19:49) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
御意、全面同意致します。
人といるより猫さまといる方がよくなったでせう?

by 猫の友 メルティー (2023-10-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。