SSブログ

動物福祉への考え方 その4 [閑話・ブログ管理人より]

台風襲来、各地で被害が確認されています。
どうぞお気をつけてお過ごしください。

欧米における動物に対する人の意識の変化 その4:

1970年代、動物の権利を提唱する運動がみられました。
オーストラリア人、ピーターシンガーは自著「動物の開放」(1975年)にて、
動物は人と同じ権利をもって扱われるべきと説きました。
ピーターシンガーは、必要な範囲での動物の利用は認めていて、
苦痛やストレスは与えないように配慮するという立場でした。
「動物は生まれながらにして生きる権利を有している」と主張したのはトムリーガン、
「動物の権利の根拠」(1983年)を著し、人による動物の利用を全否定しました。

動物愛護活動の二つの主張
1)アニマルライツ派・動物の権利:
人による動物の利用は認めない。人が動物を殺すことを全否定。
2)アニマルウェルフェア派・動物の福祉:
人による動物の利用は認めるが、適切な福祉は必要。
薬の開発等の目的で動物実験が行われたり、食用の畜産が営まれており、
世界で広く受け入れられている考え方ですね。
歯医者さんで麻酔をかけて治療する時、私たちが痛みをひどく感じずに治療を受けられるのも薬の開発があったからで、その背後には動物実験がありました。

動物の現状を理解し社会に伝え理解を深め動物の代弁をする行動は、
Animal advocacy として知られています。
1979年英国、家畜福祉協議会によってブランベル報告書の5つの自由は、
アニマルウェルフェアの基本理念、「5つの自由」にまとめられていきました。
「5つの自由」:
1:飢えや渇きからの自由
2:痛み、負傷、病気からの自由
3:恐怖や抑圧からの自由
4:不快からの自由
5:自由な行動をとる自由
動物どころか人も5つの自由から遠い場合も多々あるかな???
(続く)

カエル
庭のカエルさん、サボテンで暮らしています。
前は緑のアマガエルだったのに???

とまと
庭のトマトを使って作りました。
雑だな。へたのところが切除せず美しくない。
溺愛猫的女人様のブログで見て真似、ニンニクはいれました。

深キョン4
深キョン5
深キョン、ドラマで活躍中。

管理人
2023.8.16





nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 9

mayu

サボテンを好むカエルさん、アマガエルではなさそうなお色ですね。
君の名は???
by mayu (2023-08-17 06:12) 

くまら

うちに居るアマガエルは、ゴーヤに住んでおります^^
by くまら (2023-08-17 11:51) 

kontenten

庭のカエルさん・・・アマガエルですね(^^)
アマガエルは、周りの色に影響されて変色?します。
緑の中に放てば、また元の緑色に戻ると思います(^_-)
 動物愛護・・・極論になると私には付いて行けません(><)
某・保護猫カフェもタマに極論を言いますが・・・無理です。
さて、テレビにつけたハードディスクドライブ・・・テレビ台から
裏側に落とされて壊れてしまった模様です。犯ニャンは推定ポコタ
それか、深キョン・ミサの可能性もありますが・・・^^;Aアセアセ
 そして、ホンモノの深キョン・・・某化粧品メーカーのCMと違い
自然な感じがまたキュートですよね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-08-17 16:22) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
台風が去ったらまた猛暑。朝からまとわりつくような湿気。


mayu様
サボテンのとげで守られているみたいです。
カエルさんの数は本当に減りました。


くまら様
アマガエルさんがいる庭はいいですね。
もっと、蚊をとってくれるといいのですが。


kontenten様
アマガエルさんでしたか。緑のからだしか頭にありませんでした。
天敵が多いので棘のあるサボテンにいるのかもしれません。
私も鳥の唐揚げも豚の生姜焼きもおいしく頂いております。
感謝をもって残さずきれいに食べます。
推定無罪の原則で御二方の追求はおしまいですね。


by 猫の友 メルティー (2023-08-18 05:34) 

響

大好きなアマガエル。
なかなかここまで変色するのは見たことないです。
地面にいたら石と間違えられそう。
by (2023-08-18 09:52) 

溺愛猫的女人

アマガエルくん、シックな色に変身されたのですね? それもまたなかなかステキですね(*^^*)
トマトがお庭で採れるなんて羨ましい~!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-08-18 21:09) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
今日も猛暑、甲子園の球児さん、大丈夫かな・


響様
アマガエルは緑と思い込んでいました。
肥満しているので、サボテン生活は安楽??
数が少なくなったので大事に見守ります。


溺愛猫的女人様
アマガエルさん、都会の公園にもいるのかしら?
ミニトマトはベランダでも栽培可能かと。
今年はキュウリがよくなって、庭の1本の苗木で61本
収穫できました。


by 猫の友 メルティー (2023-08-19 06:20) 

いっぷく

東京は水が足りなくなりつつあるみたいですね。
各家庭の節水も大事ですけど、プールの方がたくさん水使いますよね。
by いっぷく (2023-08-20 01:30) 

猫の友 メルティー

いっぷく様
おはようございます。
水不足が報道され始めましたね。
週に1回はプールで泳ぐので、以前のように施設が休館となる前に
適度な降水を期待しています。
お米の収穫にも影響が出そうで、また、物価が上がるのかと
滅入ります。当地は地下水が豊富ですが、河川氾濫の折には被害が
大きくなりがちです。

by 猫の友 メルティー (2023-08-20 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。