SSブログ

宇都宮市、犬猫殺処分ゼロ [閑話・ブログ管理人より]

栃木県宇都宮市、2年連続犬猫殺処分ゼロを達成

報道にありました。当地お隣近くの市、餃子で有名かな?
令和4年度、保護犬38、保護猫93 合計131
飼主さんへの返却・途中死亡等を除き、
家庭に譲渡できたのは、犬11、猫64 

2年連続、犬猫の殺処分はゼロとのこと。
積極的に保護犬猫の譲渡を行う宇都宮市の方針はすばらしい。
数字ゼロだけにこだわらず、内容も充実して譲渡事業を続けてほしいですね。

動物行政について宇都宮市は中核都市なので単独、栃木県の他の市町村は栃木県が担当。 
以上

台風接近、災害が起こらないように祈るばかりです。
多くの人の質素で平穏な日常を壊さないでほしい。

バーモント
夏バテ予防にはこれ。
純リンゴ酢大匙1に蜂蜜小匙3、180ccほどの水によく溶かして氷を加えます。

クロ
お向かいさんの黒猫さん、白黒のこのきょうだい。
うちの塀でくつろいでいます。触れないけど、近くで逃げません。

とらの尾
夏の庭のお花、仏壇にかざります。トラの尾?

深キョン
深キョン、ドラマで活躍中。素敵な表情。

管理人
2023.8.12




nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 6

溺愛猫的女人

>栃木県宇都宮市、2年連続犬猫殺処分ゼロを達成
素晴らしいですね。やればできる!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-08-12 17:58) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
高気圧の張り出しと猛暑によって、台風は当初より
西の進路を進む様子、熱いのも暴風もどっちも嫌。


溺愛猫的女人様
やればできる、宇都宮市。全国にいくつかゼロ達成した
自治体がありましたね。
やろうとしないところもあるようですが。

by 猫の友 メルティー (2023-08-13 05:45) 

kontenten

深キョン、段々佳いお顔になって来ましたよね(^o^)
「あたちの方が美人さんでち(-.-#)」 by ミサ
やっぱり、本物の方が美人さんですよね(=^..^=)ミャー
 そうそう、我が川越市も殺処分ゼロになりました(゜ω゜)
噂によると市長さんが猫好きだ・・・とか^^;Aアセアセ
さて、凶暴なシリウスを獣医さんへ・・・ここだけのヒミツですが
エリザベスカラーを着けて行ったみたいです(^_-)
by kontenten (2023-08-13 21:00) 

猫の友 メルティー

kontenten様
いえいえ、ミサちゃんも負けず劣らず美人さんです。
日本国中で殺処分ゼロが増えるといいですね。
けうぼうなシリウスさん、どこかいいところあるのかしら?
エリザベスカラーをつけても爪は怖いし、
カラーをつけることも私には絶対できない芸当です。
by 猫の友 メルティー (2023-08-14 05:26) 

mayu

宇都宮市 頑張ってますね。
当県も見習ってほしいです。
by mayu (2023-08-16 06:42) 

猫の友 メルティー

mayu様
きっと、市民の声が後押しするはずです。
宇都宮に近い当地も見習いたいです。
by 猫の友 メルティー (2023-08-16 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。