SSブログ

動物福祉への考え方 その3 [閑話・ブログ管理人より]

欧米における動物に対する人の意識の変化 その3

1:産業動物はどうせ食べられてしまうのだから、生産性の向上と安価な価格維持を優先し、
少々不適切な飼育環境でも仕方ない。
2:命ある存在だから、生きている間はできる限り大切に扱いたい。
はて、皆さまはどちら?

英国にて、1960年代、
狭い飼育環境で多くの家畜を飼育し低コストと高い収益をあげる「集約的畜産」
を見直す動きが現れました。
英国の作家、ルースハリソンは自著「アニマルマシーン」(1964年)で畜産現場の虐待性を告発しました。飼育環境を改善しようという市井の声が高まるにつれ、人間が生きていくためには産業動物を利用するから、感謝をもって扱うべきであるという考え方が広がりました。
1965年、英国政府が委員会を立ち上げ動物学者ブランベルを中心に「ブランベル報告書」が作成される。動物の動作において、起き上がる、横たわる、向きを変える、グルーミング、四つ足を延ばすという、5つの自由が提言されました。
ここにおいて、アニマルウェルフェアという言葉も生まれました。
(続く)


毎日の酷暑に加え、台風、落雷豪雨も心配です。陰鬱になります。

成長
庭のカマキリさん、成長しています。
最後まで生き残ってね。

降りてね
お向かいのうちのこ、また別のおうちの車でくつろいでいます。
怒られないうちに降りてね。

gさん
前に捕獲、追放を重ねてすっかり姿を見せなくなったのに、
先日、また自宅に現れました。
すぐ捕獲、ところ払い。林に帰ってね。昆虫です。

管理人
2023.8.7

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 12

Boss365

こんにちは。
1960年代の英国で「アニマルウェルフェア」の発想あり、進んでますね。
植物の茎かと思ったらカマキリさん、活性が良さそうです。
お向かいの猫さん、爪痕残さないように気を付けて欲しいですね。
ところで、あぶら虫の「キャッチアンドリリース」ニャイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-07 11:10) 

kontenten

タマに通る散歩道に黒毛和牛を飼育している農家があります。
可愛いですよ・・・仔牛。それから国産黒毛和牛は食べられません(><)
折角飼育するのなら、しっかり可愛がって育てて欲しいですね。
ちなみに、米国やOG産の牛肉は食べられますよ^^;Aアセアセ
 さて、犬派から猫派へなった理由
2000年、会社にネズミが大発生したので、丁度物置で生まれた
猫を飼う事になりました。それから俄に猫派になりました(^^)
by kontenten (2023-08-07 14:00) 

バク・ハリー

先日教えていただいたG様のペットボトル捕獲作戦。
以来、我が家の要所にペットボトルを設置しておりますが、敵もさるもの、期待してるとなかなか出ませんな。
ところで、蚊はどうするんでしたっけ。思い出せなかったので、叩かずに、刺すに任せていたら、被害は一箇所だけで済みました。あんまり美味くなかったのかしら?
by バク・ハリー (2023-08-07 14:34) 

溺愛猫的女人

お向かいの猫さん、車の上は暑くないですか?
by 溺愛猫的女人 (2023-08-07 20:38) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
台風も新たな熱低も要警戒ですね。
「ただちに避難を」と呼びかけられて、避難できない人もいますわ。


Boss365様
アブラ虫さんは皆の嫌われもの。でも、そんなに悪いことは
していないようにおぼえます。
秋になると、大きく育ったカマキリさんがクタクタよれよれになって
現れます。数百匹生まれて最後まで生き残れるのは数匹。
頑張ったね!


kontenten様
飼育されている場を見ると可愛いし、かわいそうになります。
食用牛だとドナドナの歌が頭の中に流れてきます。
猫派への転向ストーリー、思わぬ事件でした。
大社長の一言で事務所での猫飼養がOKですね。

by 猫の友 メルティー (2023-08-08 05:31) 

猫の友 メルティー

バク・ハリー様
gさんの逃げる道を予測する、gさんを捕獲可能な逃げ道
へ誘導する、これが容易な捕獲のコツかと思います。
蚊の場合、目の細かい大きめの捕獲網を使うと捕れます。
体のまわりに来るところを捕るので、柄が長い場合は短く使いやすく
加工します。電撃ラケットより、効率いいです。


溺愛猫的女人様
車の上は夕方か早朝、持ち主さんが帰宅後、涼しい時に
乗っています。うちの車に乗りなさいと誘っても、
乗らないのね。


by 猫の友 メルティー (2023-08-08 05:40) 

くまら

そのうち未来を描く小説や漫画の様に
動物を喰わなくても良い時代になる事を
こっそり祈るおいら
by くまら (2023-08-08 11:36) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
各地の行事や交通に台風の影響が出てきました。
災害がおこらないように!


くまら様
チキンもビーフも美味しく頂いておりまして、
イワシもサバも大好きです。
感謝を忘れずにいたいと思います。


バク・ハリー様
上記、訂正致します。
「捕獲網」を「捕虫網」です。
gさん、出てこなければ幸いですね。
by 猫の友 メルティー (2023-08-09 05:01) 

よいこ

gさんは手っ取り早く殴り殺していましたので、メルテイーさんお優しいですね。
虫好きなくせに、どうしても彼らを昆虫としてみてあげることができません
by よいこ (2023-08-10 03:57) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
関東も台風直撃の予報、今のうちに荷物まとめます。

よいこ様
gの生きたまま捕獲が容易になってから、衛生的、
効率的に一番よい方法です。手っ取り早いのです。
子供の時、林で虫を探していると、くわがた、かぶとと一緒に
gさんも樹液を吸っていました。
by 猫の友 メルティー (2023-08-10 06:10) 

響

嫌な虫ほど
カマキリ君に駆除頑張って欲しいですね。
by (2023-08-11 14:06) 

猫の友 メルティー

響様
カマキリさんは何を食べているのやら。
たまにしか姿を見かけません。
蚊が多いのでカエルさんの活躍を願っていますが、
数が少なくなってしまいました。
たくさんいるのは蜘蛛さんです。
by 猫の友 メルティー (2023-08-12 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。