SSブログ

ペットの飼養マナー 壱 [閑話・ブログ管理人より]

ペットの飼養マナーを考える 壱

ご近所のお犬さん、屋内にいて引綱無し。
お宅を訪問すると大声で吠えるのです。
知らない仲ではないから、そう吠えないでね。

犬が吠え続ける、
猫が大声で啼く、考えられる理由は?

1:病気
高齢による認知症、甲状腺機能亢進症、病気やケガで痛む等、

2:分離不安
飼主・家族への依存度が高い犬、猫、独りになると極度に不安を覚えて
吠え続ける、物を壊す、自らの身体を過剰に舐める、噛む等を行う。

3:発情
不妊去勢をしていないペット、発情期になると盛んに啼き、
屋外へ脱走したがる。

4:飼主への強い関心、要求
人の気を引きたいと強く願うため、おやつ、散歩、他、
何でも要求に応えていると偉くなってしまいます。

ご近所や集合住宅で、クレームにならないように、
獣医師さん、しつけの専門家の助けを得て行動を治す必要もあります。
(続く)

夏の庭、お花は少ないけれど咲いています。
むくげ
むくげ、あまりの暑さに日があたるお花は枯れてしまいます

へちま花
こちらは元気、何のお花?

ヘチマ実
ヘチマです

ミント
ペパーミント

トカゲさん
トカゲさん、まだ幼い?暑い昼、水を浴びてから草の中へ
今日からまた猛暑の日々、強い勢力の台風にも要警戒です。

管理人
2023.8.2



nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 8

Boss365

こんにちは。
ペットの飼養マナー、4の「飼主への強い関心、要求」は、ありがち?見かけた事ある光景です。溺愛し過ぎて起こる現象?室内飼いで加速した感じです。ドイツ友人宅のワンズ(大型犬)ですが、ドイツには躾をする学校が沢山あり、犬を飼う=きちんと躾をするシステムがありました。なので、レストランでもテーブル下で静かに待機、素晴らしく驚きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-03 11:02) 

くまら

うちのはサイレントキャットって言われてましたが
歳を重ねてくるごとによく鳴きます
甘やかし過ぎたのかしら??
by くまら (2023-08-03 14:04) 

溺愛猫的女人

もう何年も前のことですが、ボルゾイを飼っているお宅があったのですが、庭が広いから散歩はさせないと言う飼い主・・・ボルゾイなのに~!
近所の愛犬家の方はみんな犬を飼う資格はないと文句言ってました。
犬を連れた方が通る度にすごく吠えてました。散歩したかったんだろうな( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-03 20:14) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
この暑い時に停電とか本当に辛い、台風による被害の拡大が
懸念されています。


Boss365様
ドイツの犬躾システムはすばらしいですね。
何でも言う通りに要求に応えてしまうと、飼い主さんより偉くなってしまう、アルファとか言って問題行動が指摘されています。
うちのお猫様も偉くなったけど、飼い主様を攻撃するほどにはなく、
思いやり、最低限の敬意はあったみたいです。


くまら様
甘やかし過ぎてしまう。これ、猫さまのおうちではあるあるです。
飼い主さんへの関心、要求でも大きな問題行動に至らないのであれば受け入れるしかありませんね。


溺愛猫的女人様
日本では犬の躾、飼い方は重視されていないと思われる時が
あります。犬も、ご近所も飼い主さんも、お互いに不幸なのに。
どうしてでせうね?







by 猫の友 メルティー (2023-08-04 05:54) 

kontenten

お隣もミニチュアダックスを飼っていて、たまに庭に出ると
ワンスカ吠えていました。ただ、早朝にされると困ります(w)
以前文句を云ったら『犬は吠えるのが仕事』だとか(-_-)
最近聞こえないので、あの莫迦犬死んでしまったのかも知れません。
 ちなみに、私は2000年まで犬派でした^^;Aアセアセ
今まで飼った犬たちは殆ど吠えたことがありませんでしたが
番犬としては些か不安ではありました(^^)
by kontenten (2023-08-04 13:24) 

猫の友 メルティー

おはようございます。今日も酷暑で熱中症にご注意ください。

kontenten様
その莫迦犬にして莫迦飼主ありき。吠えて仕事もないですね。
少しの間、お手伝いをしていた犬猫愛護団体さんの譲渡会では、
「番犬がほしくて来た」という人たちは追い返していました。
吠える犬をそのまま平気で飼うという飼主さんには
譲渡できなかったのでせう。
なにがきっかけで犬派から転向?またまた謎です。
by 猫の友 メルティー (2023-08-05 06:06) 

バク・ハリー

近所の家を通りかかると、ずーっとキャンキャン犬の鳴き声が聞こえている家があるんです。小型の犬の声だと思うのですが、あれは、いったいなんなんでしょうか?

猫は歳をとるとよく鳴くようになると言うらしいですが、17歳で亡くなった我が家のニャンコは、晩年ほんとによくしゃべっていました。
by バク・ハリー (2023-08-06 12:42) 

猫の友 メルティー

おはようございます。台風の影響が各地に出ていて心配です。


バク・ハリー様
近所のお犬さん、屋内で家族に甘やかされて
依存、要求ばかりかもしれませんね。4に該当?
17歳、長寿でしたね。
屋内猫さまは、飼い主さんだけがお話相手ですから。
by 猫の友 メルティー (2023-08-07 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。