SSブログ

ペットの飼養マナー 弐 [閑話・ブログ管理人より]

ペットの飼養マナーを考える 弐

ご近所のお犬さん、屋内にいて引綱無し。
時々、しばしば、度々脱走するのです。中型より大きいくらい。
大人しく友好的であればいいのですが、私には敵対的に威嚇吠え。
「仲良くしようね」と言ってもダメ。

夜間、公園でストレッチを行っていたら、小型犬が襲撃してきました。
ノーリードで外国人が散歩させていて、吠えるだけでなく足を噛もうと
したので怖かった。即、警察を呼んだが注意のみ。

逃げたノーリードの犬が人に吠え付いて、驚いた人が転倒して怪我を負った。
交通事故に遭った。自転車の操作を誤って怪我。
これらの事例はマナー違反ではすまず、違法行為となりますね。

民法(動物の占有者等の責任)
第七百十八条 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。
2 占有者に代わって動物を管理する者も、前項の責任を負う。

繋がれている犬に飼主の了解も得ずに触ろうとして噛まれた、
食事中の犬に手を出して噛まれた、等、
被害者の自招行為、自ら招いた損害は、飼い主責任が否定されます。
不適切な飼養が思わず大きな事故につながる場合もあるので、ペットの管理者様にはくれぐれも
適切な管理を望みます。
(続く)

いなり
おいなりさんつくりました。
関東なので白米を甘く醤油と味付けたあげで包むもの。
暑い時は料理も嫌、猫の手でもにゃんでも借りたいにゃ。
味をもっと濃くすればよかったにゃ。

管理人
2023.8.20



nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 6

バク・ハリー

私も今朝お稲荷さん作りました。生姜や大葉など入れて、美味しい酢飯が出来たのに、手抜きして市販の味付きの皮を使ったら、味が強くて、中身の味が全部消えました。取り替えて欲しいわー。笑
by バク・ハリー (2023-08-20 11:35) 

溺愛猫的女人

おいなりさん、とても美味しそう。食べたくなっちゃいました。
朝の散歩でもおじさんがノーリードでワンコを散歩させてるし、ウンコはそのまま、おいっ!って突っ込みたくなります( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-08-20 20:42) 

Boss365

こんにちは。
ペットの飼養マナー、ドックランでも事故が起きている状況、飼い主のマナーが問われています。ところで「おいなりさん」ですが、知らない間にパクパク大量に食べてしまう美味しい料理ですね。夏場の疲労回復に効果もありそうです。味が多少薄い方が、体には良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-20 21:17) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
今日も猛暑、よく食べて無理せずに安全に過ごします。


バク・ハリー様
お手をかけた酢飯。食べてみたいですね。
私はただあげを煮て作るだけで、レシピもありません。


溺愛猫的女人様
わんこ、散歩。
注意するとトラブルになるから、通常放置せざるをえません。
お片付け、幼稚園でならわなかったのか?と。
だれかがばばをひく世の中ですね。


Boss365様
猫は家の中で飼うと事故もよそ様への迷惑もなく、
大して躾の労も無しですね。
体によい料理ほどおいしくないもので、たまにつくるおいなりさんは味濃く、あんこも甘く煮ます。「少しくらい」が不健康で。。。


by 猫の友 メルティー (2023-08-21 06:06) 

kontenten

おいなりさんのご飯・・・我が家は寿司飯でした(^^)
白飯だと確かに油揚げの味は濃いめが良いかも知れませんね。
 父は、犬派で散歩のマナーもしっかり教えてくれました。
もちろん、人間は右側でその右(車道の反対側)に犬でした。
昨今は、車道側を散歩させる輩ばかりですね(-.-#) 可愛い愛犬を
車に轢かせても佳いって思っているのでしょうか(-_-) 想像力が無い
ノーリードで散歩させる飼い主も同じく想像力の欠如ですね(w)
by kontenten (2023-08-21 16:08) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
攪乱しそうな暑さです。どうぞご自愛ください。


kontenten様
普段は麦を3割程度入れたごはんです。
もう、30年くらい食べています。
立派なご尊父様ですね。幼いころ、うちの父の歩行たばこが
手にあたり、熱い思いをしました。
愛犬ばかりか、幼児を車道側に歩いている親も見かけます。

by 猫の友 メルティー (2023-08-22 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。