SSブログ

ペットの飼養マナー 参 [閑話・ブログ管理人より]

ペットの飼養マナーを考える 参

前回、
ご近所のお犬さん、屋内にいて引綱無し。
時々、しばしば、度々脱走。私には敵対的に威嚇吠え。
とかきましたが、
これがその犬:
犬
こっちへ来るぞ!
犬2

ペットの教育と訓練、主に犬のしつけはとても重要です。
動物を対象とした、家庭犬が人間社会のルール、マナーを学ぶ場、
動物とかかわる人、飼い主がペットにしつけを行う種に、知識や技術を学ぶ場、
飼主が犬にやっていいこと、悪いことを教え、お互いの信頼関係を築く場です。
飼主の責任として、教育訓練を自身が受けペットにも受けさせます。

犬にまつわる苦情調査で多い内容は、
犬の糞の放置、
なき声がうるさい、
犬の放し飼い、
悪臭、
これらは、飼い主がマナーを守り、適切にペットを管理することで解消できるものですね。
犬は家族の一員で室内飼うという認識が定着してきましたが、犬が苦手な人もいて、
さまざまなトラブルが発生しているという事実は無視できません。

しつけができているペットは、災害時にも飼主との同行避難が容易です。
いろいろな人、物、環境に慣らしておくと、避難所等でのトラブルは減り、
ペット自身のストレスを最小で済みます。
攻撃性が高く人や他の動物に危害を及ぼす恐れのある犬の場合、一度、飼主がいなくなってしまうと譲渡は難しく、殺処分の対象になってしまいます。
(つづく)

24日はネットの業者さんの設備メンテナンスとかで、
午前1時から朝まで、回線がつながらなくなる由、
暑い季節はサマータイムで早朝チェックなのに、困るわ。

蚊
庭のお花に水やり、蚊が集まってきたので捕虫網を振ると、たくさんとれました。

管理人
2023.8.23

nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 11

Boss365

こんにちは。
「屋内にいて引綱無し」アルアルですが「度々脱走」は問題ありです。
動物と同居するには覚悟と責任が必要「義務」を果たして欲しいです。
ところで、沢山の蚊を捕獲!!ニャイスです。
猫の友メルティーさん、ハンターですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-23 09:46) 

バク・ハリー

蚊を一網打尽ですか。いつもながらお見事な手際!
「しつけができているペットは、災害時にも飼主との同行避難が容易」というのは時節柄、重要なポイントですね。
by バク・ハリー (2023-08-23 11:33) 

溺愛猫的女人

駄目犬は・・・100%駄目飼い主の責任です。まずは飼い主の躾から( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-08-23 19:55) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
野球は大リーグみたいに静かに楽器なしに観たいわ。


Boss365様
飼い犬ひいき、義務欠落の飼い主さんは少なからずいて、
犬のせいではないのですが、犬が入れない公園も多いです。
蚊は人類の敵!!!


バク・ハリー様
殺虫剤まくと簡単でしょうが、カエル、やもり、カマキリなど
他のいきものたちが巻き込まれては大変。
ペット同行避難、昨今、災害がどこでも心配ですね。


溺愛猫的女人様
駄目犬の方が多いような気がします。
利口な猫は、飼い主の手柄???


by 猫の友 メルティー (2023-08-24 05:51) 

よいこ

犬が嫌いな人は近づくだけで噛まれないかと怖いですものね
ノーリードなんて犯罪です
by よいこ (2023-08-25 08:19) 

kontenten

お盆前までは雨が殆ど降らなかったので蚊もいませんでしたが
数日雨が降ったら・・・出て来ましたねヤブ蚊(><)
死に絶えたのかと思ったのですが、ゴキブリ並みの生命力ですね(゚ω゚)
 動物の躾け・・・人間と同じような気がします(-_-)
犬の躾が出来ない家の子供は、ちょっと不良だったり・・・
佳く吠える犬を飼うお隣さんの娘・・・彼氏は反社みたいでした。
by kontenten (2023-08-25 13:43) 

ちぃ

犬は人間に危害を加えることがあるってしっかり認識して欲しいですよね><
わかってない飼い主が多いなーって思います。。。
by ちぃ (2023-08-25 15:11) 

いっぷく

お隣だった人が、共同の私道で、長いリードでワンコを飼っていて、郵便配達などの人から苦情を言われて困りました。
ちょっと精神を病んでいる人で、人と目が合うとササッと逃げてしまう人で、でも人の家をやたらのぞきたがる人でした。
そういう飼い方は、なんか人を逆恨みして、仕返ししているようでした。
まあ結局その人は、家から火を出した時に、逃げ遅れて亡くなったのですが、普段からコソコソ逃げるような生活をしていたので、人目があるため家から出て避難できなかったらしく、玄関に倒れていたそうです。
by いっぷく (2023-08-26 02:56) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
台風が二つ、三つ、発生してきました。
前門の虎後門の狼、猛暑もつづいているのに!


よいこ様
私は犬も好きですが吠えられて近づいてくると怖いです。
小さい犬でも怖いです。反撃して犬を傷つけるような
事態は避けたいです。


kontenten様
ゴキブリはただの昆虫とおぼえますが、蚊は人類の敵、
捕獲しだい処刑しています。
種を超えて「類は友を呼ぶ」あの犬にして、あの飼主ですね。


ちぃ様
犬が好意的に人に近寄ってきても、犬嫌いな人には
恐怖です。犬に驚きころんで怪我をすることだってあります。
自分が好きだから他人には思いがいかない、
本当に、わかっていない!ですね。


いっぷく様
なれの果て、お隣さん、お気の毒な最期でした。
隣人という関係では深くは立ち入ることはできませんね。
犬を使って恨みをはらすなんて、もっての他!


by 猫の友 メルティー (2023-08-26 05:35) 

響

網でそんなに蚊が捕れるのですね。
でも見るだけでも痒くなる。
by (2023-08-26 07:15) 

猫の友 メルティー

響様
庭にはトンボ、カエル、トカゲ、蜘蛛、カマキリ他、
さまざまな生き物がいます。蚊を捕食してくれると
期待していますが、一向に蚊の数は減りません。
by 猫の友 メルティー (2023-08-27 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。