SSブログ

ペットの飼養マナー 四 [閑話・ブログ管理人より]

ペットの飼養マナーを考える 四

犬のしつけ:
以下は一般的に知られている犬のトレーニング方法です。
いろいろな資料から抜粋いたしました。

犬のトレーニングの目的:
人が犬に望むこと、望まないことを教える
飼主と犬との信頼関係を築き、犬をコントロールできるようにする

「お座り」を教える:
おやつを持って手を犬の鼻先に、犬の興味をひく
「おすわり」と声をかけ、犬の鼻先を上に向けるように手を動かす
犬は顔を上に上げるとお尻をつけて座るので、座ったらほめておやつを与える

「待て!」を教える:
犬を座らせたら、「待て」と命じる
犬が動かないで座っている状態で、ほめておやつを与える
これらを何度か繰りかえしてから、同じことを少し離れた所から行う
犬ができたら傍に行って、ほめておやつを与える

「おいで」を教える:
犬が座って待っている状態で、犬から離れた所から
「おいで!」と」犬に声を掛け、来るのを待つ
犬が足元まで来たら「お座り」をさせて、ほめておやつを与える。
(つづく)

トカゲさん
庭のトカゲさん、水をまいたら出てきました。
まだ幼い、小さいです。

深キョン 6
ドラマの深キョン、いいね。

管理人
2023.8.28

nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 9

Boss365

こんにちは。
犬のしつけ、田舎実家のワンズですが、前の飼い主が教えたのか?
「お座り」や「待て!」が問題なく出来ていて驚きました。
「おいで」はトライしていませんが、次回の帰省時に試してみます。
深キョン、謎が多い女優さん、魅力的ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-28 11:35) 

バク・ハリー

トカゲでびっくりした深キョン、
みたいに見えました。(⌒▽⌒)/ カワイ〜イ。
トカゲ見ませんね。というか、土もあんまり見ません。
by バク・ハリー (2023-08-28 13:50) 

溺愛猫的女人

まずは無駄に吠えないことかなぁ、獣医さんの待合室でわんわん吠えられると辛いです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-28 19:03) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
早朝は秋の空気が感じられるようになりました。


Boss365様
たっくんですか。
性格が温和そうでしつけもしやすいのでせう。
涼しくなったらお散歩が楽しいですね。


バク・ハリー様
トカゲは恐竜みたいでかっこいいです。
庭に散水したお水をよく飲んでいます。


溺愛猫的女人様
しつけについて引用して書きましたが、
しつけを受け入れない犬の無駄吠えを直すのは
容易でないとおぼえます。
猫はいいです。しつけられてしまいます。


by 猫の友 メルティー (2023-08-29 05:56) 

よいこ

たまにしつけのなっていない犬がいますね。
私は猫派なので、しつけしなくていいから楽ちんです。
散々振り回されて、幸せ~
by よいこ (2023-08-29 09:29) 

くまら

我が家飼い猫に待てをと小さい頃教えようとしましたが
断念・・・
ただ、おいでと言うと、気分が良いと寄ってきてくれますよ
by くまら (2023-08-29 10:24) 

kontenten

ホンモノの深キョン・・・やっぱり、某化粧品メーカーのCMと違い
自然なのが魅力的ですよね(*^_^*) スタイリストのお陰ですね(^^)
我が家の深キョンも、美しさに磨きをかけさせないと・・・(^^ゞ
 犬のトレーニング・・・お手、お座り、待て、そしておいで
簡単にできそうなイメージですが・・・難しい芸当ですよね(-_-)
by kontenten (2023-08-29 16:01) 

いっぷく

犬によって覚えが早い場合とそうでない場合があるでしょうね。
そうでないときは、飼い主側も我慢強さが求められますね。
う~ん、私にはできるかなあ。
by いっぷく (2023-08-30 02:42) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
干ばつ、お米不作、日本もいよいよ食料危機かと実感です。


よいこ様
猫はトイレを教えなくても自分で済ませますし、
しつけらしいしつけは必要ありませんね。
何か問題は飼い主が我慢するだけです。


くまら様
うちのこたちも同じような感じでした。
ただ、「お手は」いつも差し出してくれました。
あと、くるなと言っても必ず来ました。


kontenten様
ドラマの深キョン、やはりそれなりにお年をとられました。
深キョンミサちゃんは、今のまま十分に素敵です。
子猫の時のお写真、横川の釜めしやさんの広告にいいかと。
犬のトレーニング、言うは簡単実行は難、
実際には、どうしても無理な犬はいますね。


いっぷく様
確かに、性格とおぼえの良さには個々に差がありますね。
私は犬を飼おうと思っていた矢先、猫を拾って飼養。
神様は人を見て猫たちを授けてくださったのかと。


by 猫の友 メルティー (2023-08-30 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。