SSブログ

猫があくびをする時 [閑話・ブログ管理人より]

猫のあくび
あくび

あくびから猫さまの気持ちが読み取れる。
猫さまはどのような時にあくびをするのでしょうか?
あくびをした時のサインは?

眠い時:
目を閉じていたり、眠そうだったり、
活性化していない、
リラックスしている、
上のイヴリンさんの写真(2020年5月)はこのケースね。

活動を始める時:
脳に酸素を送り「よし いくよ」「始めるか」
手を舐めて毛繕いを伴う、体を起こしてのびをする

気持ちを落ちつかせる時:
ストレスを感じた時に緊張や不安を軽減させる。
飼主さんから叱られた、
失敗の転嫁行動として、気分転換。

異物を誤飲して苦しい時:
経験がないのでわかりません。苦しい時にあくび?
以上

アマガエル
庭のカエルさん、かわいいね。

アマガエル2
バケツの井戸水でちょっと水泳

しおから
庭のトンボさん、もっと蚊を食べてね

深キョン10
深キョン、ドラマで活躍、いつも素敵です

2023.9.1
管理人








nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 10

バク・ハリー

イヴリンさんのあくび、可愛いです。クスッと笑ってしまいました。
そう言えば、以前飼っていた猫はあくびの時によく「アォン」みたいな声を出してました。
でも、今いる猫は声を出してあくびをしません。
メルティーさんのところは如何ですか?
by バク・ハリー (2023-09-02 00:53) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
来週から猛暑は少し解消されそうな様子、替わって台風の季節かな。


バク・ハリー様
イヴは高く叫ぶような声を切り捨てるように度々出しました。
ぐれは穏やかに無声でした。猫、それぞれ。
2番目の切り替えの時のケースが多かったとおぼえます。
by 猫の友 メルティー (2023-09-02 06:07) 

響

猫のあくびはこっちも釣られます。
カエル好きにはたまらないドアップありがとうございます。
by (2023-09-02 07:22) 

溺愛猫的女人

カエルさん、気持ち良さそうに泳いでますね。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-02 07:51) 

Boss365

こんにちは。
イヴリンさんのアクビー写真、ニャイスショットです!!
小生は眠い時を狙って、撮影していました!!
ところで、小生猫も「異物を誤飲して苦しい時」の経験ないので、分からない感じです。
ところで、庭のカエルさん、見つめる姿は猫に通じる愛らしさありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-02 13:01) 

猫の友 メルティー

9月になっても残暑厳しい毎日です。
熱中症対策に油断できません。


響様
素敵な風景写真満載、ムシムシクラブの響さまから
写真についてお褒め頂くとは感激です。
カエルさんが動くまで、お顔ガン見でした。


溺愛猫的女人様
庭育ちは冬、土の中に寒さを耐えているようです。
泳ぐ機会があまりないのでバケツにご招待しました。
小さな親切、大きなお世話だったかな。


Boss365様
まず、欠伸は眠い時か再起動の時ですね。
野のカエルさん、人に馴れることはないのでしょうが、
元気に生きていてほしいです。


by 猫の友 メルティー (2023-09-03 05:37) 

marimo

ニャンズのあくびの時のお顔は、
予想以上に大きな口になりますよね(笑)
タルちゃんは上の牙が1本抜けてしまって無いので
ちょっと笑えます。
by marimo (2023-09-04 07:52) 

kontenten

カエルさん・・・灰色のバケツの色に影響されて段々灰色に・・・(^^)
 2000年にカナを飼い出してから色々本を読んだりテレビで聴きましたが
『あくび』・・・脳内の酸素濃度を上げるためにする・・・とか(゚ω゚)
仰る通り、寝ていて起きるときにするってありました(^_^)
ただ、カナは寝る前にもアクビをしたので人間と同じかと・・・(^^ゞ
そうそう、昨今アクビと申せば・・・シリウスが私の顔を見ると
「ニャ~!」って鳴いた後に大アクビをしますが・・・謎です(w)
by kontenten (2023-09-04 11:59) 

ゆきち

猫のアクビ、大好きです。
顔の半分以上が口か?!と思うぐらい、思い切り開きますよね^^
ウチのはよく私の顔を見ながら大あくびをします。
我が家では私は遊び係ですので「よっしゃ、やったるか!」だと思っています。
by ゆきち (2023-09-04 14:39) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
近隣で大雨、低気圧に油断できません。


marimo様
イヴリンの場合、顔がちょっと怖いです。
タルちゃんは歯周病ですか?高齢になるにつれ、
口臭、歯の病気は心配ですね。
猫さんの歯磨きは難しい。。。。


kontenten様
ターコイズブルーの目はほれぼれ美し、シリウスさんの欠伸は
「シャーシャー」怒るのをやめて、なんとか折り合いをつけたい
という気持ちの表れではないでしょうか?
猛猫さん、来年の今頃はお膝の上?


ゆきち様
勤務していた会社の女性スタッフが、私の席の正面で大あくびを
するので、消しゴムの小片を指ではじいて「シュート」
見事ゴールイン。
こてつ君、まさに張り切って再起動の時のあくびですね。


by 猫の友 メルティー (2023-09-05 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。