SSブログ

再掲載 飼い猫との暮らし 麦茶 [閑話・ブログ管理人より]

過去記事の再掲載です。
麦茶がおいしい季節に亡き愛猫を偲んで。。。

gure 18

@@@
第八十八話:飼い猫との暮らし 弐 麦茶
夏は麦茶がおいしい。
すっきりした風味、適度な濃さ、冷やし過ぎてもおいしくない。

チャイムが鳴って、玄関へ向かう。
宅急便が届いた。旧知の方から、お茶とお菓子の贈物。
大分の荒城の月だ。上等な抹茶とよく合う、上品なお菓子。
見た目は名の通り。お菓子の外側と中心部の甘み、味わいが異なる。
新潟の「雲がくれ」と並んで、私のお気に入りのお菓子。

包みを抱えて居間へ戻ると、唖然とした。
猫がテーブルの上に乗って、グラスに残しておいた麦茶で手を洗っている。
いや、洗っているのかどうかは定かでないが、両手をグラスの中に突っ込み、チョン、チョンと繰り返し浸している。
テーブルの上は、飛び散った麦茶が珠露となってこぼれている。
私と目が合うや、猫は「しまった」という表情に変わった。そして、慌ててテーブルから飛び降りると、後は素知らぬ顔。

以前にも、テーブルの上のグラス周りが濡れていたことがあった。
今の今迄気が付かなかったよ。
何度となく、私はお前が手を洗った後のお茶を飲んでいたのですね。
以上

kanabun
kanabun2
庭の柿の木の若葉を食べています。
カナブンに似ているけど、樹液を吸うのでは?

fujineo
うちの車でないから、怒られないうちに降りた方がいいよ。。。

今日も暑くなるようです。今週はずっと。。。
熱中症にはくれぐれもご注意ください。
管理人
2023.7.24



nice!(30)  コメント(13) 

nice! 30

コメント 13

Boss365

こんにちは。
麦茶のグラスに「チョン、チョンと繰り返し浸している。」は、素晴らしい風景に遭遇です。また「後は素知らぬ顔」は猫あるあるですが、内心冷や冷やしていると思っています。多分?「私はお前が手を洗った後のお茶」(爆)何となく「猫の手を借りた?」感じですね。素敵な思い出ですね。ところで、車の上で足を伸ばし尻尾の毛繕いをするニャンズ、ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-24 12:13) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)猫出汁も素敵かも^m^
by ちぃ (2023-07-24 15:47) 

溺愛猫的女人

猫さまがお手々を洗わった麦茶、それは旨さマシマシかもしれません(*^^*)
うちもカレーライスに肉球マークを付けられたことがありました。食べましたけどね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-07-24 20:01) 

猫の友 メルティー

おはようございます。猛暑を無事にのりきりませう。
みなさま、猫さまの健康をお祈りいたします。


Boss365様
みなさん、猫さまのおうちにはいろいろ物語があるとおぼえます。
かけがえのない時間ですね。


ちぃ様
まあ、お手手くらいなら、気にしなくても大丈夫ですね。
アイスとかヨーグルトを舐められた後も少しくらいなら。
いたずらしても何しても元気でさえいてくれたら、
飼主さんの願いは同じです。


溺愛猫的女人様
カレーが肉球に付着したら、猫さまの方が困るでせう?
猫手はきれいなはず、毎日、舐めてお手入れしていますもの。
ね!


by 猫の友 メルティー (2023-07-25 06:18) 

mayu

グラスの水を、手でチヨンチョン
時折見かけます。
特に子猫がやりがちなしぐさですね
水が珍しいのかな
by mayu (2023-07-25 06:45) 

響

顔が四角い金属の光沢のカナブンは樹液を吸うけど
顔が丸い緑のやつはよく玄関の照明に来たりしますね。
by (2023-07-25 20:47) 

猫の友 メルティー

朝4時だとまだ暗く、4時半になると明るい。
早朝は涼しく快適です。


mayu様
猫あるあるの仕草ですね。
お風呂嫌いなこは多いのに、手で触るのは好き。


響様
響さまのお写真で見たことのない様々な昆虫を知ることが
できます。ありがとうございます。
子供の頃、林の中で虫探し、クワガタ、かぶとは当たりで、
カナブンははずれみたいな気持ちでした。


by 猫の友 メルティー (2023-07-26 05:13) 

バク・ハリー

コップでチョンチョン目撃したことあります~(*^^*)。(笑)
うちのニャンは数年前、冷蔵庫を開けることを覚えてしまって。
製氷ボックスに氷が落ちる音を聞きつけると、
引き出し式の製氷室にぶら下がって開けていました。
映画のダイ・ハードかクリフハンガーみたいなアクションで、
器用に引き出しを開けて、中の氷を手探りで取り出して、
フローリングの床で滑らせてアイスホッケーみたいに遊んでた。
猫って、全身筋肉にゃんだよね。今はやらなくなったけど。

by バク・ハリー (2023-07-26 06:55) 

kontenten

こちらは、きのうまでがお盆でしたので
亡くなった猫たちを偲ばねばいけなかったですね(-_-)
お盆とか命日に出て来る【ハズ】のミーシャ兄ちゃんも
最近メッキリ出て来ませんし(><) そろそろ出さないと(^^ゞ
 さて、麦茶で手を洗う?猫さん
本当は飲もうと思ったのでは??? 雪丸は手ですくって水を飲む
奴なので、たまに私の湯飲みに手を突っ込む事があります(^^)
by kontenten (2023-07-26 08:31) 

くまら

まるでダルメシアンの柄のような猫ですね
冬場は車の上に猫がいること多いけど
夏場は滅多に見ないかも
by くまら (2023-07-26 14:15) 

猫の友 メルティー

バク・ハリー様
おうちの猫さま、賢くてすごい身体能力ですね、
テレビで放映されるような光景。


kontenten様
お見送りした猫さまたち、あの世が楽しくなって
お盆帰りを忘れているかもしれませんね。
うちのぐれちゃんも、コップに入れた手を舐めてはいました。
緑茶は冷めていてもやりませんでした。


くまら様
愛称を「ダルちゃん」にします。
酷暑でご近所の猫さまたちも昼は出てきません。






by 猫の友 メルティー (2023-07-27 05:48) 

marimo

肉球から旨味成分たっぷりの出汁が出ていそうですね。
水面をチョイチョイするのが楽しいのかなぁ?
我が家でもたまにそういうことありました。
by marimo (2023-07-27 07:47) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
今日は先ほどまで通信障害で接続不可。
夏バテ、仕方ないね。


marimo様
猫さま、あるあるの行為でしたね。
猫初心者だった時、ちょっと意外でノートしていました。

by 猫の友 メルティー (2023-07-28 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。