SSブログ

動物福祉への考え方 その1 [閑話・ブログ管理人より]

動物福祉への考え方 1
欧米における動物に対する人の意識の変化: 

紀元前、旧約聖書とアリストテレス:
神が人に動物の肉を食べることを許した。
自然が人の為に動物をつくった。

17世紀・哲学者デカルト
「動物は言葉が無いから理性も無い」
ケッ!無知なおっさん!

18世紀・哲学者ベンサム
「動物も痛みや苦しみを感じる。それを感じないよう配慮することが人道的義務」
英国で産業革命が始まり都市化、動物の過酷な使役等が顕在化していた。

19世紀:
英国でマーチン法が成立(1822年)
家畜の虐待と不当な取り扱いの防止

ロンドンで動物虐待防止協会設立(1824)

ニューヨークにアメリカ動物虐待防止協会設立(1866)

1892年、「動物の権利」イギリスの作家、ヘンリーソルトによる著
動物にも優しく思いやりをもって扱われる権利がある。
「動物には個性も理性も特性もある」と主張。

20世紀:
アルベルト・シュバイツアー(哲学者、医師)
生命、生命への畏敬、動物への人道的な取り扱いを説く。
(続く)

深きょん
久しぶりのドラマ、深田恭子さん。 深キョンはいつも美しく魅力的。
ドラマの脚本陳腐だにゃ。
アラフォーの独身女性が、皆、結婚や出産を望んで叶わずに憂いているわけではなく、
そのようなキャラクター設定では深キョンの魅力が生きないにゃ。

猫兄弟
お向かいのうちの猫ちゃんきょうだい、夜に外で涼んでいます。

残念
残念、今年は見はぐれ、朝にしぼんでいました。
夜、11時に咲いていなかったので油断

月下美人2.
過去写真、美しい月下美人

管理人
2023.7.20

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「動物福祉への考え方」お国や人の違いありますね。
その影響か?海外の水族館や動物園での見せ方が違っていました。
ところで、お向かいの猫ちゃん兄弟・・・
メルティー さん宅の方が「過ごし易い」と呟いていそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-21 10:09) 

溺愛猫的女人

月下美人、とても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-21 13:36) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
晴れた日が続き梅干が完成まじか。


Boss365様
イルカが最たる例でせうか。日本でもイルカショーを
やめた水族館がありますね。
猫さまきょうだい、いつも話しかけているから、
ご近所さんとは仲良くしないといけません。


溺愛猫的女人様
年に僅か数時間の開花です。
誰にも見られたくないお花?
見た目だけでなく、とてもいい香りです。




by 猫の友 メルティー (2023-07-22 05:26) 

バク・ハリー

動物福祉、勉強になりました。
深キョン私も好きだけど同感想でした。もう観ないな。
美しい月下美人、素晴らしい写真ですね。!(^^)!
by バク・ハリー (2023-07-22 06:59) 

猫の友 メルティー

関東も梅雨があけました。猛暑到来。
「太陽がいっぱい」と、浜辺で楽しんでいられる暑さでは
ありませんね。


バク・ハリー様
お花、上手な方が撮られたら、もっと美しく、
魅力を残せたのでせうが、ただ、撮っているだけで
すみません。
欧米の動物福祉とか、人権意識とか、こちらから見ると
過去に酷いことしてきたのに!と、物言い。

by 猫の友 メルティー (2023-07-23 06:08) 

kontenten

『神が・・・許した。』西洋っぽい考え方ですね(-_-)
神様が「OK!」って言えば、何でもOK!って何だかなですね(w)
 さて、昨晩のドラマ・・・前回より改善?されたような・・・
佳いお姉さん役が素敵だと思いました(^o^)
by kontenten (2023-07-26 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。