SSブログ

猫の好奇心 [閑話・ブログ管理人より]

ドクター・ヘリオットの「猫物語」に集会場に現れる猫さまのお話がありました。
自分の家を飛び出して、
教会・母親の会の集会、
お祭りの夜・ダーツ選手権の会場、
婦人会の集会、
慈善バザー、
学校のコンサート、等等。

町の行事を嗅ぎつけ、几帳面に顔を出しに行く。
「ただ座っていた」
「お話を聞いているようだった」
「楽しんでいるようだった」
と、居合わせた人達の証言。
何を求めるでもなく、ただ集会にお顔を出して人々の様子を観察し、
その場を楽しんでいる様子と。

夜、私が自宅前の道路で筋トレと上段蹴りのトレーニングを行っていると、
お向かいのうちのこがいつも出てきて、傍にいます。
私の行動をよく観察しているものではありませんが、毛繕いしたり、
ただ、同じ景色に存在しているという感じ。
見学
猫さまは人が好き。そして好奇心が強いですね。
以上


昨日も当地は雷雨、大雨警報、怖くなります。
この頃の雨は南国のスコールみたいな降りかた。
各地で被災された様子が報道されると、胸が痛みます。

小かまきり
庭のかまきり、小さいこがまたいました。こちらを振り返ります。
強く、大きく育ってね。。。

管理人
2023.7.11

nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 5

バク・ハリー

猫は人間の会話を聴いて、理解しています。
そしてときどき利口そうな人間に、話しかけてみます。
お前たちも、そろそろ俺たちの言葉を覚えられるといいのにニャぁ。
色々と教えてやりたいことあるんだけどニャぁ。
まぁしょうがないニャぁ、お前ら人間だもんニャぁ。
by バク・ハリー (2023-07-12 06:56) 

溺愛猫的女人

ドクター・ヘリオットの「猫物語」、とても好きな本です。懐かしい!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-07-12 19:10) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
梅雨末期、今日も暑さと豪雨・雷がこわいです。


バク・ハリー様
そういえば、いつも猫さまは聞き耳たてていますわ。
簡単な猫の言葉ならわかります。
「ごはんちょうだい」
「エアコンつけて」
「まだ、寝ないで」
「早く起きろ」等、
「猫語の教科書」を読まなくても、少しはわかります。


溺愛猫的女人様
日本語版は、挿絵が綺麗ですね。
私にとって、同書は猫本の中でもお気に入り上位の一冊です。


by 猫の友 メルティー (2023-07-13 06:00) 

mayu

目がまるで、ライトのようですね(*'▽')
こんな写真が取れるなんて、奇跡です!!
by mayu (2023-07-13 07:56) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
庭のキュウリがよく育ち、1本の苗で20本とれています。
あと何本育つやら。


mayu様
写真は本当に素人で、ただ撮っているだけです。
多分、赤目、青目の類で、上手な方だと
普通にお目目を撮影できるのかと。
このこ、どしていつも人の前に現れるのでせう???
by 猫の友 メルティー (2023-07-14 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。