SSブログ

宮沢賢治の作品の猫たち [閑話・ブログ管理人より]

宮沢賢治の作品に出てくる猫たち

宮沢賢治の作品には動物たちが頻繁に登場します。
動物たちが擬人化された存在で、人間の言葉をしゃべり、人間と交流し、
人間の社会と同じような設定で物語が進行します。
それゆえに、宮沢賢治の作品に登場する「猫たち」は、猫本来の習性が作品中に現れているわけではなく、猫らしい性格が顕著でもありません。

セロ弾きのゴーシュ:
楽団員のゴーシュはセロを担当、腕は今一つ劣り、団長から技術の向上を求められます。
自宅で練習するゴーシュのもとに、三毛猫が訪れ毎晩あれこれ注文を付けます。
最初はゴーシュから疎んじられていた三毛猫でしたが、毎晩訪問し、ゴーシュが三毛猫の前でセロを弾いている内に、ゴーシュの演奏は上達していきました。

猫の事務所:
役所仕事の事務所。新任のかま猫が他の猫たちからいじめに遭います。
かま猫は見た目で差別され、いじめの低俗さが書き連ねられます。
ふと訪れたライオンの王がその様子を目撃し、一喝して事務所を閉鎖して物語は完結。

以上

夏の花:
むくげ
ご近所で咲いているむくげ、うちには白色だけしかありません。

お向いさんのうちの猫:
いつも眠そう
お向かいさんのこ
うちの庭でお昼寝
平和かな?

管理人
2023.7.6


よくわからないのですが、画像のない内容同記事がダブっていたので、
本記事に統合いたしました。
2023.7.7 管理人

nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 10

バク・ハリー

宮沢賢治、懐かしいお話しですね。
猫が安らぐお庭は平和なのでしょう。(^-^)
by バク・ハリー (2023-07-07 04:38) 

Boss365

こんにちは。
宮沢賢治の作品、ニャンズは皆大人びている記憶あり。
内容を忘れている事が多いですが・・・
もう一度、じっくり読むのも面白そうですね。
お向いさんのうちの猫さん、暑さにグッタリですが・・・
大変平和な寝姿です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-07 08:48) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
今日も猛暑、熱中症対策には余念なく。。。


バク・ハリー様
岩手・花巻で何度か夏休みを過ごしました。
宮沢賢治をはぐくんだ地、川のせせらぎにやまなしが流れて。
件の猫さん、触ると逃げてしまいます。
夜、私が道路で筋力トレーニングを行っていると、
出てきて傍で見ています。


Boss365様
ひとのうちでくつろがれてもどうかにゃ?
だんだん、領域を拡大していきます。上手です。
気が付かずに傍を通ったら、猫さんが驚いたので、
「あ、ごめんね」と、思わず謝ってしまいました。
下僕根性が身についてしまって。。。。

by 猫の友 メルティー (2023-07-07 10:41) 

溺愛猫的女人

猫さんの柄、いい感じですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-07 18:33) 

響

ムクゲの花は夏らしいですね。
寝てる猫は
飼い猫ならはぐれて猫の群れに紛れていてもすぐにわかる
特徴的な模様ですね。
by (2023-07-08 09:14) 

猫の友 メルティー

溺愛猫的女人様
人生いろいろ、猫それぞれ。
男の子も女の子も、三毛もトラも、どんな模様も
みんなかわいい。
人が人を人種や肌の色で差別するのはばからしい!


響様
ムクゲはひと夏、次々に花を咲かせ続けるタフな木です。
寝ている猫さん、私が夜外で筋トレ行っていると、
毎回、出てきて傍で見ているのです。
触らせてくれないのですが。



by 猫の友 メルティー (2023-07-08 11:40) 

kontenten

猫の擬人化・・・自分の云いたい事を猫になすりつけて???
まっ、猫自体そんな感じに見えるので仕方が無いですね(^^ゞ
 さて、シリウス・・・薄々想像は付いているかと思いますが
ハリーポッターに出て来る【シリウス・ブラック】からもらいました。
ブラックなので・・・シリウスとなった訳ですが、オマケに彼は
保護して数日、アズカバンの囚人だったので、そんな名前に・・・(^^)
by kontenten (2023-07-08 18:06) 

猫の友 メルティー

kontenten様
「シリウス・ブラック」にちなんだお名前でしたか。
いえ、全然想像つきませんでした。
そう遠くないうちに、触っても嚙まれたり引っ掛かれたり
しなくなるといいですね。
猛猫は、全然私には無理。猫の神様が理解ある飼い主さんの
お家につかわしたのでせうね。
by 猫の友 メルティー (2023-07-09 18:17) 

marimo

今年はまだむくげが咲いている公園の方へ
散歩してないなぁ・・・と気付きました。
宮沢賢治の小説、もう内容をすっかり忘れています。
( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-07-10 05:07) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
生きていくことは苦しいものです。車谷長吉さんも言いました。
猛暑、天災、仕事、健康、云々。。。

marimo様
むくげは夏の間、次々花を付けて咲き続けています。
まだまだ、これから。多様な色が楽しめますね。
宮沢賢治のふるさと、高地と温泉、夏の避暑に行きたいにゃ。

by 猫の友 メルティー (2023-07-10 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。