SSブログ

ペットのぉもちゃの安全基準は? [閑話・ブログ管理人より]

ペットのおもちゃに安全基準はない?

以前、うちのこがネズミのおもちゃで遊んでいた時、お水のお皿におもちゃがポンと入ってしまいました。すると、白いおもちゃの毛がピンク色ににじんで、鼻のあたりの塗料が濡れて溶けていました。
それからは、猫じゃらしも塗料に何を使っているか、製造会社と確認して天然の植物原料で染色された安全な物以外は買わないことにしました。販売店で聞いても大抵わからない。

猫さんのおもちゃは、お値段の高いも安いもたくさん種類がありますね。
直接口で咥えたりする機会もあるのに、ペットフードのような「安全基準」はみあたりません。
ネズミのおもちゃ等については、部分損壊、糸等の誤飲を心配する声が聞かれます。
プラスチックやひもを飲み込み、重篤な症状に至る場合もあると獣医師さんからの報告もあります。

実際に家で猫さんと遊んでいて、ネズミのおもちゃの破損、糸が切れるなどがありました。
すごく夢中になって、興奮してしまうのです。すぐにおもちゃをとりあげたので、事故には至りませんでした。
予め製品に注意を払い、おもちゃで猫さんと遊ぶ時は、必ず飼い主さんがそばにいて目を離さないことが大切ですね。
以上

虹
虹w
16日、夕方は雷が鳴ってひょうが降りました。少しですけど。
その時、見えたお空の虹。みえにくいけど、wで。

IMG_20230414_151136.jpg
IMG_20230417_123551.jpg
黄色花
IMG_20230417_124113.jpg
お庭にお花が咲きました。
サボテンは1976年の秋、靖国神社の秋のお祭りで買いました。昔は小さかったけど。

管理人
2023.4.18


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 6

Boss365

こんにちは。
ペットのおもちゃに「安全基準」がないのは、気になりますね。
小生猫も幼い頃はガブガブしたので、少量の化学薬品でも危険な感じです。
別件ですが、以前糸を飲み込んで大変な事あり・・・
口にしないように、床に小さなモノを置かないようにしています。
ところで、サボテン、後少しで半世紀ですね?素晴らしいです。
小生宅のサボテンは購入後数年経ちますが、1回しか咲いていません。
コメント感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-21 11:29) 

響

わたしも猫のオモチャは天然素材の素材のままの色の物を
選んでいます。
まぁ、そのぶんボロボロになるのが早いけど。
by (2023-04-21 21:33) 

猫の友 メルティー

おはようございます。

Boss365様
私が猫初心者の時、ぐれちゃんがマスクのゴムひもをかみ切って飲んでしまったことがありました。大事に至らず排泄しましたが、油断できません。

響様
たしか、響様のおうちのこたちはまだ若いから、遊び方も猛烈に激しいのでしょうね。猫さんを大事にしていますね。



by 猫の友 メルティー (2023-04-22 10:34) 

marimo

子どものおもちゃの安全性はとても厳しいのに
猫のおもちゃは、何も基準がないんですね。
昔Naoちゃんがタオル地で出来た小さなゴムを飲み込んで
ゲロを吐きました。飲み込んでいたことも気付きませんでした。
我が家のサボテンの花は過去に2年連続で咲きましたが、
去年と今年は咲いてません。
枯れたのだろうか?見分けがつきません(;^_^A
by marimo (2023-04-22 18:02) 

溺愛猫的女人

友人宅の猫さまは髪用のゴムを何本も飲み込んで腸に詰まり、開腹手術をして取り出しました。オモチャだけでなく、日用品も猫さまにとっては危険なものになるんですよね。本当に気を付けねばと思いました。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-22 21:07) 

猫の友 メルティー

おはようございます。ちょっと、朝晩、ひんやりと感じます。

marimo様
Naoちゃん、大事に至らずその後長生き。気を配られていたのですね。タルちゃんには、その時の経験が生きていて安全が守られるかと思います。。。相方さん!も!猫さまに気を付けて!

溺愛猫的女人様
猫さまはとても賢いけれど、人の世界の物は人が正しく管理しなければなりませんね。おもちゃ、フード、薬など、猫さまのためにさまざまな情報共有は大切です。。。

by 猫の友 メルティー (2023-04-23 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。