SSブログ

猫の絵葉書 [閑話・ブログ管理人より]

集めたわけではありませんが、猫の絵葉書、

作画は、さとうみよ さんです。
さとうみよさん
食事会
お買い物
毛繕い
金魚鉢

梅の実
庭の梅はお花が散り、後にはたくさん実がついています。
大きくなる前に落下してしまうことが多く、梅ジュースと梅干をつくることができたのは、数年前に一度だけ。今年は落ちないでね。

管理人
2023.4.23


nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「大きくなる前に落下」の文字あり、勢いある梅の木?生理落下みたいですね。適度に剪定した方が良いかもです?美味しい梅ジュースと梅干を作れる事を願ってます。小生宅は、梅購入して梅シロップを製作しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-23 18:22) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
Boss365様
植木とお花、庭に植えているけど、育て方とか知らないままでした。
梅の剪定はいつも実が落ちてからでしたが、今、伸びてきた枝先を切った方が実の付きがいいかもしれませんね。調べてみます。
梅シロップがあると夏バテ予防になりますね。季節、旬の食べ物を楽しむっていいです。
by 猫の友 メルティー (2023-04-24 16:46) 

バク・ハリー

立派な梅の実、豊作ですね。梅シロップは夏バテ防止効果大だと思います。祖母が昔よく作ってくれました。お酒は苦手の私ですが、シロップを炭酸水で割っても美味しいです。
お風呂上がりに一杯。(^ ^)/''
by バク・ハリー (2023-04-24 17:42) 

溺愛猫的女人

落下せずに梅ジュースと梅干しが作れるといいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-24 20:16) 

くまら

実家に梅の木がありますが
あまり大きい実がならない品種だそうで
落ちた実を毎年掃除してたのを思い出しました
by くまら (2023-04-24 20:23) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
これから雨が降るようで、大雨にならないといいのですが。

バク・ハリー様
夏バテ防止とイメージ付けていると、それによって効果が増す気がします。私も梅酒よりシロップが好きです。
メルティ:


溺愛猫的女人様
落下してしまう方が圧倒的に多いのです。
その時は、群馬産・和歌山産を買います。今年はいけそうな?
メルティ:


くまら様
大概のおうちは実は副産物で、お花を楽しむために植えているかと思います。うちもそうですが、たわわになっていると欲が出ます。
国産梅干の高いこと。。。
メルティ:




by 猫の友 メルティー (2023-04-25 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。