SSブログ

愛玩動物飼看護師  [閑話・ブログ管理人より]

この4月より、動物病院に行くと看護師さんがあなたのペットの採血等を行うかもしれません。
今までは獣医師さんだけが行っていた獣医療行為。

新たな国家資格「愛玩動物看護師」が4月に誕生します。
看護の質向上や獣医師の負担軽減を図る目的により、2019年成立の愛玩動物看護師法で「愛玩動物看護師」の導入が決まりました。
愛玩動物看護師は犬、猫、インコなどに、獣医師の指示の下、採血、投薬、カテーテルによる採尿、
犬猫を個体識別するためのマイクロチップ挿入などの獣医療行為をを行うことができます。

第1回の国家試験は2月19日。4月から試験に合格した愛玩動物看護師が稼働します。
受験するには愛玩動物看護師の養成課程がある大学・短大や専門学校などの卒業生、予備試験に合格した民間資格の動物看護師など、相応のカリキュラムと実習を積んだ方に限られます。
簡単に受験できるものではありませんね。

「はて?お任せして大丈夫かしら?」と、はじめは困惑する飼い主さんもいるかも??
飼い主さん・ユーザー側の希望は如何に?
私の場合、行きつけの動物病院ではインターンさんの診察とかお断りしていたから、飼い主さんによってはいろいろ意見、希望があるかもね。「採決」じゃなく、「採血」でした。訂正済。
以上

管理人
2023.2.1
nice!(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 29