SSブログ

猫さんの禿げ [猫の飼い方]

猫さんの禿げ

よくある症状です。知人の猫さんも時々できるそうです。
イヴリンさんも何度か禿げました。
イヴリンさんは背中の同じ部分をなめて禿げができました。
毛繕い
動物病院で診てもらうと、おできとか腫瘍はなく明確な原因の特定はできませんでした。
化膿予防に飲み薬が処方されました。
原因の推定によると、
1:ストレスによる毛引きで禿げた
2:真菌の様な菌が原因
3:食物アレルギー
時に原因がおもいあたるようでもあり、ちょっと違うようでもありました。

獣医師さんと相談の上、次のような対策を講じました。
1:こまめに室内を清掃
2:室内の換気を度々
3:室内でも猫さんが日当にあたれるようにする
4:同じフード(主にドライフード)は長く与えない
5:猫さんのストレスになるような行動は控える。
6:人は素足で室内を歩かない。ソックス、スリッパ、室内履き。

イヴリンさんの場合はすぐに治癒できました。
おうちの猫さんのことであれやこれや思い、お金をかけ時間をかけることが「かわいがる」ということですね。
以上

管理人
2021.8.26


nice!(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 12