SSブログ

猫の飼養相談 猫の爪研ぎ [猫の飼い方]

猫の飼養相談(猫の爪研ぎ)

Q:おうちの猫が建具や襖を引っ掻いて爪を研ぐので困ってしまいます。
 
A1:
困ることはありません。先ず、「ははは、仕方ないね」と笑いましょう。
普通の健康な猫さんであることを喜び、おうちの建具を愛猫に提供できる寛容さを誇りに思いましょう。人の頭の中を変えれば、猫の困った行動は困った行動ではなくなるのです。
そうとばかりも言っていられない場合は下記の如く。

A2:
爪研ぎは猫の習性なので止められません。古い爪の皮膜を落として新しい爪が
出てきます。また、ストレスの解消や不満の表明、匂い付け、縄張りのマーキ
ング等、猫の爪研ぎには大切な理由があります。(人とは)違う種の個性を尊重
し、理解してあげることが同居に際して肝心です。
どうしても傷にしたくない柱等は、ダンボールや当て木(防腐・防虫処理
をしていない針葉樹が良い)でカバーします。畳やフローリングも猫が走ると
傷になるので、避けたい場合はカーペット等を敷きます。そして、猫の爪研ぎ
を用意します。床置きタイプと、伸び上がって爪を研ぐ時に使う垂直立て掛け
タイプ。紙製、木製、布製、いろいろありますが、猫さんのお好みで。できれ
ばお気に入りの柱の一本くらいは愛猫に「自由に使って」くらいのお気持ちで。
障子の破れた猫手形など、なかなか趣あり。

以上
管理人
(2011.03.31)