SSブログ

ペットロス、ペットを見送る時

るペットロス、 ペットを見送る時

ペットを見送る時:こんな気持ちで送れたらいい?

「月夜見の島」(著者:青来有一氏)の中に、ペットロスの奥様に寄り添う
旦那様の声として、こんな一節がありました。

以下、「月夜見の島」(著者:青来有一氏)より抜粋:
「(略)考えてみれば実に満ち足りた一生であったにちがいない。事故や病気ではなく、いのちの振り子が減衰していくような安らかな往生で、それを哀しむのならば、あらかじめ死を約束された生そのものが、ただひたすらに悲惨で無常というしかないだろう。それでも長年、一緒に暮らしてきただけに、その喪失感はやはり身に沁み、早々に老年を迎えたような寂寥感に襲われたのは事実で、(略)」

すべての生命はやがて死を迎える。
生きている間にどうかかわるか?どう生きるか?
分かっていてもお別れは寂しい。

以上
管理人
2012.03.24


共通テーマ:ペット