SSブログ

ねこちゃんホンポ  [閑話・ブログ管理人より]

春らしく、暖かくなりましたね。
「ねこちゃんホンポ」という情報サイトがあります。
https://nekochan.jp/
猫さまについてさまざまな話題を提供していて楽しいです。
獣医師さんが監修している記事もあり、猫の飼養に役立ちます。
猫をこれから飼う方、飼い始めたばかりの方には特に一読の価値あり。かな?

今日は3月10日、
隅田川の桜は、今年は例年より早く開花しそうです。
お花見のお茶うけには向島長命寺の桜餅、言問団子がいい。
こんな平和な今を生きていますが、私が生まれる前、
1945年3月10日の東京大空襲で、父の伯母夫婦が亡くなりました。
10万人を超える犠牲者の中の2人で、補償も何もありませんでした。
「戦争被害は等しく国民皆が受忍すべきもの」と、国や司法が判断を示していました。
当時の治世下において、情報は国民の間で共有されることなく、言論の自由もありませんでした。ゆえに上記の判断は正しいとは思えません。
現代の日本では基本、権限もないのに責任・義務だけ負えと言われて従う人はいませんよね。
以上

管理人
2023.3.10

nice!(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 32