SSブログ

猫と犬のお口のケア 五: [猫の飼い方]

猫と犬のお口のケア 五: 猫と犬、共通です。

歯垢、歯石の除去
付着してしまった歯垢、歯石は、どのように除去するのか?
薬剤による除去はできないので、動物病院での専門的な作業が必要です。

動物病院で行われる歯垢歯石の除去作業:
歯垢、歯石、炎症の状態を観察確認
歯周病の進行程度が著しい場合は、抜歯も。
歯の表面、隙間、裏側、歯根(歯の付け根)、等、隅々まで除去作業を行います。
超音波スケーラー、スケーラー、キュレットという専門の道具が使われます。
歯、歯のまわり、歯周ポケットの歯垢歯石を全部丁寧に除去。
歯の表面を研磨、研磨剤と研磨ブラシ(電動)を使用。仕上げにラバーキャップで研磨。
処置後、ざらざらになった歯では汚れが付きやすいので、歯の表面を滑らかに。
口腔内を生理食塩水等で洗浄。

人の歯の歯石除去とそう変わりはありませんね。作業の折りには、使われる水の吸引作業が続けられています。
これ程の作業が必要になるので、猫や犬が動かずに耐えられるはずがありませんね。
猫、犬、動物の歯垢歯石の除去は全身麻酔をかけて行われます。
以上

OSのサポートの関係でパソコンの入れ替えを予定しています。
数年に一度の諸々の作業。慣れていないので、ちょっとストレス。
今まで自分で行ってきたから今回も自分でやりませう。当たり前かな。。。
最近、サポートビジネスが普及しています。初期設定だけでこんなに費用かかるの?と、見て聞いてびっくり。

管理人
2022.11.29




nice!(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 35