SSブログ

豪州の野猫事情 [閑話・ブログ管理人より]

先日、朝日新聞の記事にありました。

オーストラリアでは2015年に野猫が有害動物に分類され、円換算24億円を投じて2020年までに200万匹の野猫を駆除する計画。2018年までに84万匹が駆除されたとのこと。

野猫とは野生化した猫のことですね。
18世紀後半、英国から豪州へ入植が開始。
19世紀後半、ペットの猫はウサギや鼠の駆除目的で野に放たれたとのこと。故意に人によって。

現在、野猫はほぼ全土に分布、220万~560万匹いて、鳥類、爬虫類、哺乳類を捕食、在来の絶滅危惧種も捕食されている由。

全く、人間は罪深い。日本国の沖縄においても、かつてマングースが野に放たれました。
クロウサギ等を絶滅危惧にさらした挙句、ハブ駆除に効果はなく増えすぎたマングースの駆除を行いましたね。
以上

管理人
2020.12.3

共通テーマ:ペット