SSブログ

最近の新聞記事より 猫と犬の話題 [ワン(犬)・ニャン(猫)ニュース]

朝日新聞さんの記事より、

2018.2.24付:
「犬 親元に生後8週以上 問題行動の割合減少」
麻布大学の菊水健史教授の調査が証明した由。
今年は動物愛護法の見直し時期、同法は生後56日以下の犬猫を販売目的で親から引き離すことを
禁じていますが、現在は附則で49日となっています。56日と附則なしに適用されるべきですね。

2018.2.23付:
「ペットとキス、思わぬ病気の恐れ」
屋外で猫の世話をしていた女性が亡くなり、コリネバクテリウム・ウルセランス菌が検出された由。猫からの感染が考えられるとのこと。
犬や猫のくしゃみ、鼻水などから感染し、風邪に似た症状から、重篤化すると呼吸困難に陥る
そうです。

パスツレラ菌、SFTSウイルス等、人畜共通感染症はいくつかあります。
動物由来の感染症を防ぐには、人が健康な体でいること。生活習慣病などにならないこと。
そして、動物は屋内で衛生的な環境で飼い、口の接触などは避けること等です。

過去にはぐれあにも、そして今、イヴリンも毎日私の蒲団の中に入ってきて寝ていますが、蒲団の共有も避けることとされています。そうは言っても断り切れないのですね。
春眠
以上

管理人
2018.3.4







共通テーマ:ペット