SSブログ

気をつけたい 冬の季節 [猫の飼い方]

ねこのお目目

猫さんと暮らす上で、冬のこの時期、寒さ対策はもちろんですが、
お部屋の乾燥にも要注意です。

以前、愛猫ぐれあにが涙目になって動物病院へ。
少し目が充血しているとの診断で目薬が処方されました。

大人しく目薬をささしてくれるこではなく、
膝の上に乗って眠ったところで処置、やっとのことで点眼。
しかし、なかなか快方せず。

ある日、猫お友達から「こんなに毎日乾燥していると、猫の目にも負担なのよ。暖房しているからなおさらね」とのお話。

さっそくお部屋を加湿したら、ぴったり涙目から回復しました。
私もドライアイになりますが、猫さんの目も乾燥には弱いみたいです。
お部屋に濡れたタオルを掛けたり、霧ふいたり、ちょっとのことでちがいます。
以上

管理人
2015.12.11
nice!(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 20