SSブログ

気をつけたい!晩秋から冬の季節 [猫の飼い方]

秋深まり木々色づく頃、冬も間近。
季節の変わり目気候の変化、日中の寒暖の差には十分気をつけたい季節です。

広島県医師会によると、午前9時から12時は心筋梗塞が起こりやすい「魔の時間帯」とのこと。特に、気温・気圧の低下、寒冷前線通過時は要注意の由。
心筋梗塞は高齢、メタポ等、危険因子が高いと動脈硬化が進み、自覚症状が無いままに突然血栓が詰まって死に至る恐ろしい病気ですね。

広島県医師会のHP
http://sinkin.hiroshima.med.or.jp/index2.html
http://sinkin.hiroshima.med.or.jp/info2.html

猫にも心不全は起こります。
室内だからと油断せず、猫に対しても気温の変化を少なくして温かく過ごせるように気を配りたいですね。見た目元気でも、特に高齢猫さんに対しては十分なご配慮を。肥満猫にしないという、日頃のお世話も大切ですね。

以上
管理人
121022

タグ:猫の心疾患

共通テーマ:ペット