SSブログ

猫の室内飼い 「猫を外へ逃がさない」 [猫の飼い方]

猫の完全室内飼い 「猫を外へ逃がさない!」

初めて猫を飼う時、それぞれのお家の造りに応じて事前に猫の脱走防止措置を講じます。ドア、サッシ、網戸など、猫は自分で簡単に開けてしまいます。キッチン、お風呂の小窓、ちょっとした隙間からでも猫は簡単に外へ出てしまいます。猫の飼養経験者さんからも情報を得て、猫がどんな行動をとるか参考にします。そして、市販の金網や手作り建具などで開口部を補強する等の方策を講じます。(ホームセンターで便利に揃えられます)

脱走防止 
脱走防止 弐

来客、鍵の掛け忘れ等、ちょっとした油断も大敵ですね。

外で暮らしていた猫をお家に迎えると、当面はたいてい外へ出たがります。
外を全く知らない猫が突然外へ飛び出てしまった場合、予期せぬ事態(騒音、よその猫に追われるなど)によって迷子になってしまう場合があります。車通りが多い地域では交通事故の危険が高いし、屋外での感染症も怖いです。
猫がお家や御家族に慣れていない内は特に気を遣います。見知らぬ所で外へ飛び出してしまうと、戻ってこられない場合が多いからです。

動物病院へ猫を検診に連れて行く時は、しっかりしたキャリーバッグに猫を入れて家に戻るまで猫から目を離しません。車中、病院の待合室など、猫をキャリーバッグから出したり、置いたままにしたりすると事故のもとです。

最初は気を遣いますがすぐに慣れます。手間をかけても猫を守れるのは飼主さんだけですね。

以上
管理人
(2012.5.21)





タグ:猫の飼い方

共通テーマ:ペット