SSブログ

猫いじめ 川崎の会社員逮捕 [ワン(犬)・ニャン(猫)ニュース]

猫いじめ 川崎の会社員逮捕

一月二十四日、虐待目的を隠して複数の猫を引き取り、殺傷していた川崎市麻生区の会社員が逮捕されました。容疑は詐欺と動物愛護法違反。
容疑者は「終生愛情をもって飼養する」と、誓約書に嘘の署名をしていた。

抵抗できない弱い動物に対する暴力、生きている証がそんな卑劣な行為ではあまりにも惨め。
猫や犬などの愛護動物の遺棄、虐待、詐取、飼養放棄 等を間近に見たら、躊躇わずに警察に通報しましょうね。

猫、犬の里親探しをして、こういう事件に巻き込まれたら悔やんでも悔やみきれないでしょう。誓約書を取り付けることは必要ですが、絶対安全の担保にはなりません。
譲渡前、会話や態度から里親さんの人柄を見抜くしかありません。
例えば「かつて猫を飼っていた」、「今飼っている」と言う人なら、知っていて当然の事ってたくさんありますね。それらについて聞かれても満足に答えられない人は、虐待者ではなくても適切に飼養できるとは思えません。

被害に遭った猫さんたちの御冥福をお祈りいたします。そして、こんな事件が起きないように願うばかりです。

管理人
2012.01.30




共通テーマ:ペット