SSブログ

犬のライフステージ [犬の飼い方]

== original column : by the cat advocator ==


「犬のライフステージ」

誕生 :
母犬の初乳(抗体を引き継ぐ)、母乳。保温に気を配る。
母犬が舐めて排泄を促す。人が世話をする場合、ぬるま湯ガーゼで肛門を刺激。
食事 はミルクのみ(母乳または犬用ミルク)。人が世話をする場合(親不在の場合)、幼犬専用ミルク で。授乳方法等については獣医さんとよく相談して下さい。

生後、
3週間:
目が見えるようになる。乳歯が生え始める。耳が機能開始。

4~8週:
徐々に離乳食へ切り替える。  

生後、
1ヵ月: 
食事は1日4回に分けて(便を見て量を調節)。
仔犬は18時間以上睡眠(寝ている時はそっとしておきます)

2~3ヵ月:
抗体消失の時期、ワクチンの接種(二~三回)。獣医さんとワクチン、フィラリア予防薬について相談。
散歩開始時期も獣医さんと相談。
仔犬用ドライフードへ徐々に切り替え。

3ヵ月:
乳歯が抜け始める。

(90日):
生後90日を経た犬を飼い始めた日から30日以内に登録(市町村へ)。登録は一生に一回。但し、死亡、転居時(転居先にて)も必要。

生後91日を経た犬を飼い始めた日から30日以内に狂犬病予防注射。
以降、年1回、4/1~6/30に市町村で接種。今年3/2~5/31に狂犬病予防注射を接種済みの場合、30日以内の接種は不要、次年度に接種。
(登録・予防接種は、動物病院によっては、別途可)

6ヵ月:
骨格がほぼ完成(骨関節が発育途中に激しい運動は禁物)
永久歯に生えかわる(かゆいので噛みたがる。玩具を与え、噛んでいけないものをしつける。
シャンプーはこの頃から(1~2回 / 月)
先天性疾患が現われ始める時期

8ヵ月:
食事は1日に2回。

8~10ヵ月: 
成犬用フードへ切り替える。体が完成したら、太り過ぎに注意。

10~16月:
メスが最初の発情を迎える(個々の成長の度合いにより差があります)
オスは特定の時期はなく、いつでも繁殖可となる。

2~6年: 
生活習慣病に注意 する。

8年位:
老化現象が現われ始める。 犬の体調によって、食事、散歩、睡眠、トイレ等、配慮する。


備考:
一日の必要カロリー :
健康で去勢・不妊した犬
1.6 x (30 x 体重kg + 70) ㌔カロリー

犬の生理データ
心拍数 : 60-80回(大型犬)80-120回(小型犬)/分
呼吸  : 20-30回/分
体温  : 38-39℃

犬種によってケア(care)の方法等、特別な注意を要する場合があります。
以上

管理人