SSブログ

梅雨の季節、 [閑話・ブログ管理人より]

関東地方も梅雨に入りました。毎日、じめじめ。その上、雷雨や大雨だと、昨今の気象には少し陰鬱になります。

室内飼いの猫さん、気温と湿度が高くなり真菌などによる皮膚炎には要注意です。
猫さんを触る人の手足も清潔に。
イヴリンさんの毛が一部禿げたことがありました。食物アレルギーか皮膚炎かストレスか、明確に原因は特定できなかったけど、「室内をまめに清掃、換気をよくし、窓越しでも日光に当たれるように」と、獣医さんから言われました。
そんなこと当たり前に行っていたはずでした。私が時々プールで泳ぐので、室内では素足を避けるようにしました。
毎日、ブラッシングは欠かせません。これは通年で。猫さんとの楽しい対話の時間???
短毛の猫の中にはスリッカーを嫌がるこもいるので、シリコン製ブラシ、ラバーブラシで対応します。
日当
屋外へ散歩に出る犬は草むらを避け、マダニ、ノミの予防薬を獣医師さんの指導のもと、適切に使用します。外出自由の猫さんにも予防薬が有効です。

日中、この時期でも急に気温が高くなると、湿度の高い日は熱中症の危険があります。
人と同じかそれ以上に、ペットも暑さは苦手。

犬では当前に薬でフィラリアを予防しますが、猫もフィラリアには感染するので蚊に刺されないように気をつけます。環境によって予防処置も必要か、獣医さんと相談ですね。

管理人
2022.6.11


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 22