SSブログ

猫さんのケア、皮脂腺 [閑話・ブログ管理人より]

猫さんのケア、衛生管理

皮脂腺: 皮脂が多いと?
毛を守るために分泌される皮脂。
分泌が多すぎると皮膚の炎症などが起こるので注意が必要です。

あご下にできやすい猫さんのニキビ:
黒い、小さなぶつぶつ。粗びきブラックペッパーみたい。
清潔にしないと細菌に感染しやすくなるので、濡らしたコットン等できれいにふき取ります。炎症に進むと、化膿、脱毛、かゆみ、痛みの症状が出るので動物病院での処置が必要です。

スタッドテイル:
しっぽの付け根からちょっと先の背面部あたり、皮脂が多いとべたつく感じになります。
そんな症状が見られたら濡らしたコットン等できれいにふき取ります。
ふいてもべたべたがひどい場合は動物病院で洗浄処置等を受けます。
皮膚の炎症、脱毛等が見られないか、注意が必要です。

シジュウカラ
小鳥の話題:写真は餌を運ぶ親鳥さん
6月の初め頃、庭に巣を作ったシジュウカラ。17日午後、小鳥が巣立ちました。
7、8羽。飛び立ちました。全部無事だった様子。
石塀の穴の中の巣、手が届かない安全なところ。
お向かいのうちの猫たちが頻繁に来るので、都度、お帰り頂いていました。
親鳥が餌をあげるのに猫たちは危険で、邪魔だったから。
親鳥たちは朝の4時ころから、毎日ほぼ14時間労働。えらい!
鳥は子供をほっておいてパチンコに浸ることもなし、早朝に立たせて食事を与えず叱ることもなし。
ところで、餌を運ぶ親鳥が3匹いたけど、なんでせう???

2022.6.18
管理人

nice!(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 20