SSブログ

秋のお庭 [閑話・ブログ管理人より]

秋分の日を過ぎてまだ昼間の陽ざしは強く、日よけも使っています。

昔、私が小学生低学年の時、高校生のいとこのお姉さんがうちに遊びに来ました。
そして、私が虫かごに入れていたバッタを見て言いました。
「すぐに放してあげて。大切な命、短い間しか生きられないから自由にしてあげて」
バッタはその場で放しました。
いつも穏やかで優しい人ですが、その時はとても真剣な表情でした。
いとこのお姉さんは家庭を築き2人の子供を育てている最中、40代で病気で亡くなりました。

今、庭に殺虫剤は使用しないのでバッタやトカゲがたくさんいます。
お庭のお花も元気:
むくげ
クロカス

こちらは壱夜でしぼんで見損なった!夜11時頃から明け方までの開花、短い!
人に見られたくないのね。
今年

去年の月下美人
月下美人4.

お庭の生き物も元気
トカゲ
爬虫類は気持ち悪いという人もいるけど、私は大好き。顔もかわいい。

カマキリ
産卵後、最期まで生き延びてね。

こちらはお向かいのうちの三毛ちゃん。
三毛ちゃん
外出自由で遊びに来ます。
小さな生き物を捕らないでね。
以上

管理人
2022.9.29


nice!(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 28