SSブログ

猫の行動学・好みでない食べ物は隠れて食べる? [猫学のすすめ(猫を知る)]

自宅猫さんに限ってですが、あまり好きでないスペシャルごはん(缶詰など)を出され、交換が認められないと悟った時、猫たちは人の前では食べず、誰も見ていない時にそっと食べる傾向にあるように思われます。

多頭飼いのお宅ではまた違うのかもしれませんが。

食卓につく(好物のお刺身の前で)

Image141.jpg(食べなくても卓につく)

(追記):
好みでない食べ物を人の前で喜んで食べ、また同じものを出されると嫌だからでしょう。
猫たちにはそのくらいの知恵は備わっていると思います。
外猫観察記42話:「猫の処世術?義理堅い」では、すでに食事をもらって空腹でない猫たちが、別の人がくれるカリカリを夢中で食べていました。これも猫たちの知恵ですね。
このくだりの詳細はこちら。
http://tochigi-wannyan.blog.so-net.ne.jp/2014-07-05

以上
2014.10.04
管理人

nice!(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 6