SSブログ

ペットのお見送り [閑話・ブログ管理人より]

ペットのお見送り、葬儀、火葬。

いつか、必ず訪れるお別れの時、毎日精一杯の愛情を注いでいる飼主さん。
いざお見送りの段に、業者さんを頼む葬儀、火葬も選択肢になります。
費用の掛け方、お見送りの方法は皆それぞれ。
お庭にそのまま埋葬される方、火葬だけ頼む方、葬儀、お墓を立てられる方。
業者さんを頼む時は親しい友人、猫友、犬友の経験者さんからのご紹介があると一番安心でしょうか。焼却炉ではなく、火葬炉を備えていることは条件に入れておきたいですね。
移動車による火葬も増えていて、たいていは良心的な業者さんのはずですが、所在が不明で訪問後に予め聞いていた料金が変わったなどのトラブルも報道されていました。
何年か前にはお骨を大量に山中に不法投棄した業者もいましたね。

かかりつけ獣医さんにはたいていいくつかの業者さんのパンフレット等を置いていていますが、動物病院が必ずしも業者さんの運営を把握しているわけではありません。信頼できる動物病院なら評判の良し悪しきは伝えてくれるはずですが、獣医さんは知らなくてスタッフさんが担当している場合もあります。
自治体による引取り、ペット火葬では焼却炉を用いて火葬してもお骨を他の燃えるゴミ焼却灰と一緒に最終処理に回す方式が多いみたい。
ペット葬儀を規定する法律はなく、違反罰則を規定する決まりもなく、ペットブームで需要が伸びるにつれ、安直に新規参入開業する業者さんもいるようです。
人間の場合は所定の火葬場で火葬し、墓地埋葬法によって納骨が義務となっているのに、ペットには規定無し。

ペットのお見送り、考えたくはないけれど、いざという時にあわてて後悔しないように準備はしておくと安心ですね。
以上

管理人
2022.4.30


nice!(9) 
共通テーマ:ペット

猫の経済効果 ニュース報道 [閑話・ブログ管理人より]

猫の経済効果、日本全国で猫に関わる経済効果を金額に表すと、
年間で、推定「約1兆9690億円」ですって。(2021)

算出されたのは、宮本勝浩氏(関西大学名誉教授・経済学)。
2021年の猫の飼育数が約894万6千匹、キャットフード、医療費、猫グッズ等、各家庭で猫の飼養にかかる費用、他に猫カフェ、猫巡り旅行等。
猫一匹あたりにかかる年間費用は10万1千5百円程で試算されたそうです。
猫さんが体調崩したりすると、もうちょっとかかるけれど平均的にはこんな数字かしら??

はて?
猫さんが破いた障子の補修費は? 損失じゃないの?
破くな
猫さんが登場する小説は?
poe
これは?
皿
経済効果に入るのでせうか?

管理人
2022.4.23

nice!(21) 
共通テーマ:ペット

宇都宮市 動物愛護センター [閑話・ブログ管理人より]

栃木県、宇都宮市:
宇都宮市の動物愛護センターが新たに整備され、この4月より運用開始となりました。
動物の治療する部屋も設け、愛護ふれあい棟を新設。
犬猫と市民が直接対面できて、さらなる譲渡を進める由。
啓発のための飼い方教室も開催される。
(朝日新聞の記事にもありました)

宇都宮市・譲渡動物情報はこちら:
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/eisei/pet/1005585.html
宇都宮市・収容動物情報はこちら:
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/eisei/pet/1005584.html

多くの尊い命が救われますように。
管理人
2022.4.16


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

猫ちゃんのぷろれす [閑話・ブログ管理人より]

ご近所のなかよしきょうだい。
一時、多頭飼育問題に陥りそうでしたが、愛護団体さんのご尽力で落ち着きました。
感謝感謝です。

ぷろれす:最初に三毛ちゃんがちょっかいを出して、結局。。。
三毛,ブチ1
三毛、ぶち2
三毛、ブチ3
三毛、ぶち4

管理人
2022.4.14
タグ:猫ぷろれす
nice!(14) 
共通テーマ:ペット

猫の毛色と性格の関連性 [猫学のすすめ(猫を知る)]

見かけで猫を判断しては????

猫の毛色、模様と性格の関連性について、
猫さんの性格、一緒に暮らしていればすぐにわかることですが、愛護団体の譲渡会などから子猫を譲り受ける場合など、参考にできるかもしれません。
「猫のなるほど不思議学」(講談社)で、著者の岩崎るりはさんが下記の通り簡潔にまとめています。白猫と黒猫がほぼ対極で、野生に見られる毛色は飼育が楽。野生で淘汰されやすい三毛、白猫は細やかなケアが必要の由。

白猫  :依存、繊細、プライド
二毛猫 :依存、茶目っ気、呑気
三毛猫 :プライド高い、移り気、利発
トラ猫 :温厚、快活、陽気
赤猫  :陽気、温和、呑気
黒猫  :自立、呑気、頑強
参考:「猫のなるほど不思議学」(講談社)著者:岩崎るりはさん
乙女猫
もちろん「こんな性格の子がいい」と思って譲渡されても、必ずしも期待通りになるとは限りません。以前にも書きましたが人と猫が時間を経てお互いに慣れ理解することが肝要ですね。

管理人
2022.4.9


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

桜の季節 [閑話・ブログ管理人より]

桜の季節:
昔、ぐれあにを拾った都内、職場近くの公園の桜、白とピンクお気に入りでした。
公園は再開発でなくなり、桜も伐採されてしまいました。

no-title

桜2

桜3

公園にいた時のぐれちゃん:
ぐれちゃん

管理人
2022.4.7

nice!(12) 
共通テーマ:ペット

細菌とウイルス、新型コロナ感染症が収束しませんね。 [閑話・ブログ管理人より]

もう、10年ほど前、風邪の症状が収まらず内科へ。
処方された薬に抗生剤がありました。「ウイルスが原因の風邪には抗生剤は効かないでしょうに」と薬局でお話すると、「インフルエンザには効かないけれど、普通の風邪には効きますよ」と販売員の方。ええ???

動物病院でも抗生剤が多用される傾向があると感じます。
細菌を殺し発育を阻害するのが抗菌剤(抗生剤もその分類)
抗菌剤は細菌の細胞に作用する薬なので、ウイルスには効果無し。
ウイルスの増殖を抑えるのは抗ウイルス薬。ウイルスは種類ごとに構造が異なるので、
各ウイルスに対応した抗ウイルス薬が必要になりますね。

細菌は自力でエネルギーをつくり増殖する「生物」
一般に細胞内でDNAの複製をつくり細胞分裂を繰り返して増殖する。
一方、ウイルスは自力でエネルギーを作りだすことも増殖することもなく(無生物)、
他の生きている細胞内で増殖。ウイルスは人や動物の対外では長くても数日内には死滅するとのこと。

サルモネラ症、レプトスピラ症、猫ひっかき病、パスツレラ症等、
ペットから人へ感染が確認されているこれらは細菌が病原体。
人と動物の共通感染症(ズーノーシス) その壱、その弐は過去記事の通り:
https://tochigi-wannyan.blog.ss-blog.jp/2009-02-03
https://tochigi-wannyan.blog.ss-blog.jp/2009-02-08

管理人
2022.4.2

no war:
おとなりのこです。
no war 4


nice!(16) 
共通テーマ:ペット