SSブログ

猫の腎臓病治療薬開発へ、寄付が集まる [ワン(犬)・ニャン(猫)ニュース]

少し前の新聞記事です。

猫の腎臓病薬開発へ寄付が集まる、約一か月で1億7600万円
猫の腎臓病の治療薬の開発を目指す東京大学の研究チームへ

開発中の薬はAIMというたんぱく質の薬。腎臓を詰まらせる死んだ細胞を排除する働き。

高齢の猫は腎臓病が見られ、死因の上位になっている。
猫を思う飼い主さんたちが「支援をしたい」と、寄付が集まった由。
自分の猫には間に合わなかったが、これからの猫のためにと、寄付される方も大勢いらっしゃる様。

腎臓病にもいろいろあるので、日ごろの食事、生活習慣等にも十分配慮して、猫のお薬開発が進むことを期待したいですね。
以上

管理人
2021.10.31


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

猫の毛の色と季節 [閑話・ブログ管理人より]

猫毛の色

寒い時期は白が強く、暑い時期は黒が強いような感じを受けていました。
どうでせう?

ぐれちゃんの過去の写真です。
11月末:
DSCF0163

6月末:
DSCF0487

皆様のお宅の猫さんはいかがでしょうか?

管理人
2021.10.24
nice!(17) 
共通テーマ:ペット

猫の多頭飼い [閑話・ブログ管理人より]

すこしご無沙汰しておりました。

ご近所の猫多頭飼い家庭:
愛護団体さんのご協力を得て不妊手術が進んでいます。
これ以上、増やさないという趣旨です。
でも、今いるコたちへの飼主さんのケアが十分ではないと感じます。
飼い主さんに対してご忠告はできるけれど、家の中に立ち入って細々と世話することはできません。

ふじねこ2
まだ、小さい子が外へ出ている日もあります。カラスに狙われると危ない月齢。

困ったものです。
管理人
2021.10.17

nice!(15) 
共通テーマ:ペット