SSブログ

猫さんの禿げ [猫の飼い方]

猫さんの禿げ

よくある症状です。知人の猫さんも時々できるそうです。
イヴリンさんも何度か禿げました。
イヴリンさんは背中の同じ部分をなめて禿げができました。
毛繕い
動物病院で診てもらうと、おできとか腫瘍はなく明確な原因の特定はできませんでした。
化膿予防に飲み薬が処方されました。
原因の推定によると、
1:ストレスによる毛引きで禿げた
2:真菌の様な菌が原因
3:食物アレルギー
時に原因がおもいあたるようでもあり、ちょっと違うようでもありました。

獣医師さんと相談の上、次のような対策を講じました。
1:こまめに室内を清掃
2:室内の換気を度々
3:室内でも猫さんが日当にあたれるようにする
4:同じフード(主にドライフード)は長く与えない
5:猫さんのストレスになるような行動は控える。
6:人は素足で室内を歩かない。ソックス、スリッパ、室内履き。

イヴリンさんの場合はすぐに治癒できました。
おうちの猫さんのことであれやこれや思い、お金をかけ時間をかけることが「かわいがる」ということですね。
以上

管理人
2021.8.26


nice!(12) 
共通テーマ:ペット

飼猫との暮らし 弐 麦茶 [閑話・ブログ管理人より]

過去記事の再掲載です。夏の季節の思い出。

** Copyright:All Rights Reserved **
掲載されている内容の転載・転用禁止。
「飼猫との暮らし・麦茶」(猫のお話 番外編2006.03.20)より: 

第八十八話:飼い猫との暮らし 弐 麦茶
夏は麦茶がおいしい。
すっきりした風味、適度な濃さ、冷やし過ぎてもおいしくない。

チャイムが鳴って、玄関へ向かう。
宅急便が届いた。旧知の方から、お茶とお菓子の贈物。
大分の荒城の月だ。上等な抹茶とよく合う、上品なお菓子。
見た目は名の通り。お菓子の外側と中心部の甘み、味わいが異なる。
新潟の「雲がくれ」と並んで、私のお気に入りのお菓子。

包みを抱えて居間へ戻ると、唖然とした。
猫がテーブルの上に乗って、グラスに残しておいた麦茶で手を洗っている。
いや、洗っているのかどうかは定かでないが、両手をグラスの中に突っ込み、チョン、チョンと繰り返し浸している。
テーブルの上は、飛び散った麦茶が珠露となってこぼれている。
私と目が合うや、猫は「しまった」という表情に変わった。そして、慌ててテーブルから飛び降りると、後は素知らぬ顔。

以前にも、テーブルの上のグラス周りが濡れていたことがあった。
今の今迄気が付かなかったよ。
何度となく、私はお前が手を洗った後のお茶を飲んでいたのですね。

gureani
以上
管理人

2021.8.19


nice!(10) 
共通テーマ:ペット

残暑お見舞い申し上げます [閑話・ブログ管理人より]

残暑お見舞い申し上げます。

立秋を過ぎても猛暑の毎日、12日から全国的に(特に西日本で)大雨の予報と報道で知る。
穏やかに秋を迎えられる日はもう過去?
猛暑に車でお出かけの折り、お子様、ペットの車中とじ込みトラブルが度々起きているとJAFさんが
公表していました。熱中症で命の危険。どうぞ、お気をつけて。 

動物、家庭で動物を飼いたいと思う人は多いですね。
あなたは猫派? 犬派?
英語で猫派をa cat person、犬派を a dog personというそうです。
名詞 + person で、(名詞)が好きな人、~党、~派
コーヒー党、コーヒーに目がない人は、a coffee person .

tower cat
イヴリンさんはキャットタワー党でした。
どうか災害が起こりませんように。。。

管理人
2021.8.12


nice!(12) 
共通テーマ:ペット

栄養補助食品・猫さんのため [閑話・ブログ管理人より]

毎日猛暑、暮らしにくい季節です。どうぞご自愛ください。

夏バテ、病気の時、病後、猫さんの栄養補助食品を与えていました。
動物病院で処方された商品はこちら:
栄養補液
栄養補液2
栄養補液3

ぐれあにとイヴリンの主治獣医さんによると、人気の高いおやつについて、添加された油脂のとり過ぎは避けた方がいいですって。で、処方して頂いたこの商品はお値段がずっと高かった。。。。
いいものならお金の問題じゃないですけど。
以上

管理人
2021.8.6



nice!(11) 
共通テーマ:ペット