SSブログ

災害時のペット同行避難、避難所では? [閑話・ブログ管理人より]

次の日曜日は台風が東日本に上陸する可能性もあると報道にあり、いよいよ豪雨、暴風の季節ですね。何事も起きないように祈るばかりです。

「いざというとき役立つ 犬と猫のための災害サバイバル」(香取章子様著)では、
実際に避難所へ同行避難して、よかったのか否か???
避難された方の感想もとりまとめてありました。

よかったの声:
「一緒にいらててよかった」
「自分で世話ができた」
「犬猫が安心していた」
「みなさんにかわいがられた」等。

困ったの声:
「普段通りの排泄がない、便秘」
「いつも大人しいのによく吠えた(犬)」
「ストレスで飲食しない」
「他の人におびえた」等、
環境変化によるストレスから体調不良を訴える声が多いようでした。

猫、犬、性格にもよりますが、命第一、その後は健康管理が大切ですね。
heso2
家でのびのびが一番だけど。。。

平常からの健康管理としつけの大切さが同書でも述べられています。
以上

管理人
2021.6.24

nice!(11) 
共通テーマ:ペット

災害時のペット同行避難、必需品は? [閑話・ブログ管理人より]

災害時のペット同行避難、持ち出す必需品は?

とにかく命第一、避難してから緊急避難所等が立ち上がり支援が得られるまで自力で数日間、犬猫を守らなければなりません。

「いざというとき役立つ 犬と猫のための災害サバイバル」(香取章子様著)では、犬、猫の同行避難の折、持ち出しに必要な品を紹介しています。

絶対必需品:
首輪、観察、迷子札、狂犬病予防注射済票、リード、ハーネス、
キャリー、
飲み水、ペットボトル(軟水)、
ペットフード、
食器、水入れボウル、
常備薬、救急用品、
排泄用品、トイレ、ペットシーツ等、
診察券、健康手帳(飼い主さんが記録したもの)
ブラシ、スリッカー、等。

他にも飼い主さんが日ごろ使っているお世話用品は持ち出したいですね。
除菌ティッシュ、ティッシュ、タオル、バスタオル、
猫砂、ポリ袋、小型の清掃用品、爪とぎ、おもちゃ、
ポリ手袋、ケージ、寒い時はカイロ、等。。。

最低三日分と本にはありましたが、一週間分はもっていたい。
結構な荷物なので、いつでも準備しておかないと持ち出せませんね。
被災しないことを祈るばかりですが、毎年のようにどこかで天災が起きています。

さすがに、キャットタワーは持ち出しむりよ。。。。
evlyn

以上

管理人
2021.6.18





nice!(14) 
共通テーマ:ペット

災害時のペット同行避難 [閑話・ブログ管理人より]

災害時、ペットの同行避難:

「どうせすぐにもどれるだろう」と、愛犬愛猫を自宅に残して一時避難したものの、長期にわたり避難解除とならなかった過去の災害に学び、今はペットの同行避難が原則とされています。(環境省)

「いざというとき役立つ 犬と猫のための災害サバイバル」(香取章子様著) でも、有珠山噴火の事例を引いてペット同行避難が呼び掛けられていました。
同著書によるとペットの避難を可能としたのは、避難所での受け入れです。
ペット不可の避難所も存在したものの、多くの避難所に犬猫がいたとのこと。しつけができていた犬、人馴れした猫、飼主が動物の管理に注意を払い、周囲への気遣いを怠らなかったこと、避難所運営者の理解。これらが円滑な避難所生活には欠かせなかったそうです。
うまくいかなかった事例も紹介されていて、おおよそその原因は上記の成功例の逆の要因、不衛生、犬の無駄吠え等でした。
避難所が無理でもマイカーでの共生、避難所敷地屋外、一時預かり所の利用、同行避難によって後の生活再建へ共に向かうことができたとありました。

東日本大震災の折も「動物緊急避難所」が日本愛玩動物協会、日本動物福祉協会、動物愛護協会等によって設置され、ペットフードの支援等が行われました。
動物を救いたいと思う人には、支援したいと思う人がいます。私たちも支援金やケージを送りましたね。
以上

管理人
2021.6.11


nice!(14) 
共通テーマ:ペット

「いざというとき役立つ 犬と猫のための災害サバイバル」 [閑話・ブログ管理人より]

昨日6月3日は雲仙普賢岳が30年前に噴火。火砕流によって多くの人命が失われました。
ご冥福をお祈りいたします。
地震、噴火、台風、洪水、日本は自然災害が多く、予知や不可能でも準備はしておかなくてはなりませんね。
今は幾冊か目にしますが、2002年8月、当時は珍しいペットの災害時の生き残りハンドブックが出版されました。
katori.ms book
「いざというとき役立つ 犬と猫のための災害サバイバル」
香取章子様著 (株)学習研究社版 
以前に猫本で簡単にご紹介したかな?

「犬や猫と暮らす人が災害時にいかに伴侶動物を守り抜き、一緒にサバイバルするか?心構えとポイントを紹介するものです」(著者による序文の一節)

「災害が起きたとき犬と猫を守るには? 阪神・淡路大震災,有珠山,三宅島噴火,東海
豪雨など,過去の大災害を例に,犬・猫といっしょにサバイバルするポイントを紹介。飼い主たちはどのようにして愛犬・愛猫を守ったか,感動的エピソード満載!」
(学研による内容紹介)

これから台風、豪雨が心配な季節。。
以上

管理人
2021.6.4





nice!(17) 
共通テーマ:ペット