SSブログ

寒い季節に家猫・完全屋内飼育へ [閑話・ブログ管理人より]

朝晩冷え込んできました。外は氷が張ります。

イヴリンさんは朝寝坊。飼い主さんが起きた後でも、10時過ぎまで寝ているみたい。
蒲団から出てきてもまだ寝ぼけ顔。
「飼い猫の特権ね」
あさねぼう

外飼い猫さん、地域猫さんを完全室内飼いにするにはこの季節。。。
「心地いい場所ならすぐ慣れますわ」

管理人
2019.12.26

森村誠一氏著 「ねこの証明」 [閑話・ブログ管理人より]

森村誠一氏著 「ねこの証明」について、もう少し書きますね。

同書の短編エッセイは、「月刊猫新聞」に掲載されたエッセイの一部によって編集されています。
短編エッセイの文中にこんな件がありました。

「猫と人の交友関係が結ばれると、その人の人生はリッチになり、長生きする。
猫のために長生きしようとするから。
愛猫のために人(飼い主)は長く生きなければならない。飼い主が先に逝ってしまえば猫は置き去りにされ路頭に迷うから」
「猫より長生きするのは義務である」とも述べてあります。

自身の経験から、猫と暮らすと風邪を引かなくなるし、節制しようとします。
自分が世話をしなければ、猫は生きていけないからです。森村誠一氏の主張に共感致します。

管理人
2019.12.20


猫本 「ねこの証明」 [閑話・ブログ管理人より]

猫本のご紹介です。

森村誠一氏著 「猫の証明」(講談社文庫)

珠玉の短編猫エッセイの数々と三篇の猫小説。
巻頭の「ねこ写真俳句」も素敵。


管理人
2019.12.11

「ペットと共にどう暮らす」NHK ETVテレビ番組 [過去記事一覧]

あしたも晴れ!人生レシピ「ペットと共にどう暮らす」
NHK ETV 12月6日 20:00~ 20:45

高齢者がペットと共に暮らし続けるための情報。
番組ホームページはこちら:
https://www4.nhk.or.jp/jinsei-recipe/

これは見逃せませんね??

日当ぼっこ
冬は窓辺で日当ぼっこ。。。
骨を丈夫にしませう。

管理人
2019.12.4