SSブログ

猫マッサージ その5 マイケル・W・フォックス先生推奨 [閑話・ブログ管理人より]

獣医学博士、マイケル・W・フォックス先生のお奨め、
詳細は「フォックス先生の猫マッサージ」(成星出版)に書かれています。

マイケル・W・フォックス先生の猫マッサージ その5
(写真は過去アルバムより)

猫さまの肩と前足のマッサージ:
左右それぞれ。関節、腱のあたりなので無理な力を加えずに優しく、いつも通り猫さまと相談しながらマッサージ。

1:足の先
手を握るように、親指と人差し指の間の部位、それぞれの指の辺りをマッサージ。
足首の辺りの腱を優しくもむ、等。
ブラシ

2:前足全体
足首から足の付け根まで、筋肉を指先で小さく円を描くようにマッサージ
肘の関節まわりの筋肉を優しく握る。
前足マッサージ

3:肩
肩のあたりの筋肉をゆっくりもむ、指先でストロークし、円を描くようにマッサージ。
二頭筋、三頭筋をなでる、小さく円を描くようにマッサージ。
前足肩のマッサージ

4:肩甲骨
ゆっくり円を描くようにマッサージ。
それから、軽く指先でストローク。
横になっていると上の方の片側からやりやすいですね。肩甲骨はどこ???
肩甲骨マッサージ
(続く)

昨日は午後から雨、時折強く降りました。猛暑、大雨、陰鬱だわ。。。。
NHK朝ドラで植物学博士のお話を取り上げています。
NHK ETVでも道草シリーズが放映中。
俄か雑草ファンが増えている由。私もか?
草 ピンク
草 青
病院駐車場そばの空地に綺麗な青色は、雑草と侮れない。
以上

管理人
2023.5.20



nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 8

響

さっそくうちの猫で試してみたいです。
まぁ、どこを触ってもゴロゴロ言い出すので
どこが気持ちいのかいまいちわかりません。
by (2023-05-20 06:11) 

くまら

肩甲骨周りは撫でるとうちの子嫌がります。。。
by くまら (2023-05-20 09:32) 

Boss365

こんにちは。
「1:足の先」小生猫には多少難関な場所かな?
「2:前足全体」なら可能な感じです。
「3:肩」や「4:肩甲骨」は問題なく心地良さそうなお顔をしそうです。
「道草シリーズ」をチラ見。雑草だった花の名前を知ると・・・
散歩・散策する楽しみが増えますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-20 11:03) 

猫の友 メルティー

こんにちわ
梅の実が大きくなってきました。
今年は「生理落下」という類が少な目。梅シロップ、できるかな?


響様
猫ちゃんたち、いい子たちですね。信頼と安心があるからですね。
大抵ここは嫌がるという箇所、各々あるのですけど。
猫さまのゴロゴロを聞くと、人も気持ちがほぐれます。
私もボイスレコにとってあります。


くまら様
肩甲骨まわりについては、本にもあまり詳細説明はないのですが、
「背骨に沿った脇の筋肉のツボに対して、過剰に嫌がる時は椎骨板、腎臓、他の内臓に疾患が疑われる」とマイケル・W・フォックス先生
先生も説明しておられました。
でも、大抵、ここは苦手という箇所はありますよね。


Boss365様
猫さまに触れるのは、痛みや腫れが無いか、確認の意味もあって、
足の関節の痛みは、「関節炎、ジスプラシー、靱帯の異常が疑われる」と、マイケル・W・フォックス先生の説明でした。
大抵、痛がらなくても、嫌がる箇所はあるので猫さまと相談ですね。
雑草の花も気に留めると綺麗な花がたくさんあります(俄かファン)





by 猫の友 メルティー (2023-05-20 15:01) 

溺愛猫的女人

足の先のマッサージはやったことがなかったです。なるほど!明日から試してみます。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-20 20:44) 

猫の友 メルティー

おはようございます。
今朝は自治会の町内清掃でした。「休まず遅れず働かず、決して目立っちゃダメですよ」中村主水さまの教えに従いました。


溺愛猫的女人様
肉球ぷにぷにも楽しいですね。
by 猫の友 メルティー (2023-05-21 10:21) 

バク・ハリー

また来ちゃった。(*^^)v
ちなみに肩甲骨の位置は、言葉で説明難しいですが、
こちらの図が分かりやすいかと。
https://www.konekono-heya.com/karada/skeletal_system.html
by バク・ハリー (2023-05-24 06:54) 

猫の友 メルティー

バク・ハリー様
こんにちわ。おおお、この図の表示はとてもわかりやすいです!
ありがとうございます。

by 猫の友 メルティー (2023-05-26 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。