SSブログ

飼主さんとペットの災害対策 参 [閑話・ブログ管理人より]

飼い主さんとペットの災害対策:その参

地震に備える 自宅での安全対策:
いつくるか分からない。過去、必ず一定の周期で起きている。
このことから、常に地震に対して備える意識が必要です。
飼主さんとペットの安全対策を、先ずは身近なお部屋から。

1:室内の大型家具の倒壊防止
家具を固定する。
倒壊の危険のないよう、家具を金具、突っ張り棒などで固定します。
家具の下敷きになって人が亡くなった、動けなくなって避難できなかった事例も過去の災害には多数あります。

2:家具の滑り止め。
映像で見たところ、特に高層階のお部屋では大きな揺れでテーブルや椅子が飛ぶように滑っていました。滑り止めマットやキーロックで備えます。

3:ガラスの飛散防止。
窓、食器棚、カップボード等、ガラス飛散防止フィルムを貼って備えます。
ペットはもちろん、人も室内では素足で過ごすことも多い?ので、是非備えておきたいですね。

4:ドア、戸棚の扉の開放防止:
ドアが閉まったまま開かなくなる。戸棚の中身が飛び出てしまう。このようなことがないようにドアストッパー、戸棚のロックで備えます。

5:ペットの避難場所、水、非常食の用意
天井や物が落ちて怪我など負わないように、頑丈なケージ、航空機用のクレート等にいつでも猫、犬が逃げ込めるように備えます。
また、飼主さんが発災後、すぐに帰宅できない場合も考えられます。
水、フードをペットが摂取できるよう、それぞれの家庭の環境に応じて準備があると安心ですね。
以上

雑草を庭の草鉢に移しました。名前知りません。
雑1
雑2

管理人
2023.4.9


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。