SSブログ

飼い主さんとペットの災害対策 弐 水害に備える [閑話・ブログ管理人より]

飼い主さんとペットの災害対策:その弐

水害に備える:
夏から秋にかけて、毎年、台風、豪雨による災害が各地で起きています。
洪水、浸水、土石流等。

1:住んでいる地域の災害リスクを知る。
自治体の災害マップ等で、浸水や土石流のリスクが公開されています。
リスクの高い地域に居住している場合、万一の時の避難先を事前に確保しておくと安心。
ペットを連れて親戚、知人宅への避難が可能であるか?
ペットを連れて避難可能な場所、避難所等の確認。

2:浸水リスクがある自宅では、一階、半地下では不安です。
自宅避難は、ペットと一緒に2階以上のできるだけ高い所で備えます。
「突然、あっという間に浸水した」という声をよく聞きます。
発達した積乱雲、黒い雲、雷・突風は、大雨の兆候。
自宅が山、崖に隣接している場合は、その反対側の部屋に避難。
ペットが独りでお留守番の時は、地下、半地下、浸水リスクのある空間へ取り残されないように
鍵をかけておくと安心です。
これからの季節は、事前に天気予報で当日のリスク把握は必須ですね。

3:雷の音に驚き、逸走する犬。結構多いです。
花火や雷の大きな音が苦手な犬はたくさんいます。
日頃、お外につないでいる犬も、台風、雷、大雨のリスクのある日は室内に入れておくと安心です。

4:上方の山、崖にひびが入る、水が湧き出てきた、濁った水が流れてきた、
これらは土石流の兆候とされています。自宅に留まるのは危険です。
以上

お庭の春:
二輪草
二輪草

山椒と庭桜
新緑の山椒

管理人
2023.4.1

nice!(30) 

nice! 30