SSブログ

新型コロナと猫科動物 [閑話・ブログ管理人より]

野球のWBCで国内は盛り上がっています。
野球になぞらえて自身の人生を振り返り、好機にタイムリーヒットやホームランを打ってきたか?ピンチに救援リリーフに登板して抑えてきたか?
仕事上では何度となく、優勝が決まった後の負け試合で敗戦処理の登板とか?
犠牲フライとか?などと思うと、ちょっと複雑です。
人生の最後に、逆転満塁サヨナラホームランなんて、ありえないしね。
桜
(以前千代田区の公園にあった、開発で切られてしまった桜)

さて、朝日新聞に「新型コロナからネコ科を守れ」という記事がありました。
和歌山県の動物園で高齢のライオン2頭が感染して死亡した事例、
同様にインドの動物園でも感染したライオンが死亡。また、世界各地でライオンやトラが感染した事例が紹介されていました。

国内では飼い猫が新型コロナに感染した家族から感染、また、感染した猫から獣医師さんが感染するケースが度々報告されている旨、書かれてありました。(国立感染症研究所)
他の動物に比べて、猫科の動物は新型コロナウイルスに感染しやすいそうです。

従来、人の風邪は猫や犬には移らないと考えられていましたが、数年前にインフルエンザが相互感染したことも明らかになり、人とペットとの間の感染予防は重要になっています。
感染経路は飛沫によるものが主なので、体調が悪い時は慎重な行動が求められますね。
他人事ではなーいのです。

管理人
2023.3.19

nice!(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 32