SSブログ

愛玩動物看護師さんとは? 続 [閑話・ブログ管理人より]

愛玩動物看護師さんとは? 前回の続きです。

愛玩動物看護師さんのお仕事、農林水産省のホームページで解説しています。
「愛玩動物看護師の業務範囲の考え方」
愛玩動物看護師の有資格者だけが行うことができる業務として、獣医師の指示の下におこなう「診療の補助」とありましたね。
具体的には、
採血、
投薬(経口)、
マイクロチップ挿入、
カテーテルによる採尿、などです。

愛玩動物看護師の資格がないスタッフさんでも行ってよい業務は、
入院動物の世話、
診断を伴わない検査、
動物の世話、手入れ、しつけに関する指導・助言、
動物の栄養管理、
動物の介在教育、介在活動への支援、
診察受付、
院内の衛生管理、
備品の在庫管理、等

私たちが動物病院でお世話になって、見てきたお仕事のほとんどは従来の病院スタッフさんが今まで通り行うことができると理解できます。
採血、投薬、採尿等は、獣医師さんの一連の診療の範囲であり、愛玩動物看護師さんに敢えてお任せするとしたら、大規模な動物診療所の場合ではないかと個人的には思います。
手術、x線検査、診察・診断は獣医師さんのみ実施可能です。
動物医薬品については、薬品の性質上関連法令に基づいて管理されます。
向精神薬(麻酔のケタミン)、毒劇物等は、有資格者による取り扱い保管。
以上

写真はうちの庭で涼んでいるお向かいさんのこ。
夕涼み

管理人
2022.5.21

nice!(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 13